2009-01-01から1年間の記事一覧

明日の朝は搗きたてお餅。

今夜は餅米を研ぎ、明日は餅を搗く。 女房はお雑煮の下ごしらえをして明日に備えた。 後はテレビで大晦日気分になろう。 久しぶりにビールも飲もう。 みなさ~ん。ありがと~う。 来年も良い年にしましょ~う。 (アッ。宝くじ600円当たった。運の悪いの…

庭にガマ蛙が凍えていた。

今年は庭のアジサイが病気になり、周りに植えたミニバラやゼラニュウムにまで被害が及んでしまった。仕方なくヤブ蚊の少なくなった秋にすべてを抜き取り、土の天地替えと同時に石灰をすき込んだ。 すると先日、土の軟らかいのを知ってか知らずか、ガマ蛙が冬…

ネット寿命。

私も心身に不安を覚える歳となりました。現に、夜になるとディスプレーが良く見えずに、誤変換を見逃す事も度々となりました。そんな事を考えると、このブログも従来のHPも止め時をいつにしようかと考えてしまう。 死んでしまえば当然ブログもHPも更新さ…

我が家の基準通貨は500円玉。

11月は従来のHPに私のリタイア後の生活費について書いたが、低予算の生活なので、自由に使えるへそくりの捻出には苦労する。 そこで考えたのが500円玉交換作戦である。日常の買い物で出るおつりの500円玉を35mmフィルムのケースに入れると24…

女房は歳末の街へお買い物。

今日は、女房がお友達と歳末の街へお買い物に出かけた。一応、行先は新宿という事になっているが、にぎやかな歳末気分に誘われて何処まで行くかは帰るまで判らない。ひょっとすると御徒町まで足をのばすかもしれない。と、言う事は。留守番の私にはネットに…

j爺婆のいい加減さ。

今日は4時過ぎからスポンジケーキを2ホール焼いた。明日食べ様と思ったのだが、イザ焼き上がってみると女房が『デコレーションしてすぐ食べよう。』と言う。まあ、明日の若者達は好きな人とイブを過ごすだろうから、実家に帰ってこられたら余計な心配をし…

中毒になるネットオークション。

私は欲しい物があると、まずヤフーオークションを見る。その後でメーカーのカタログを見て値段を調べる。生産中止の商品である場合はヤフオクで探す事になる。また、私は生活上、新品をあきらめざるを得ないので、パソコンもバイクもヤフオクのお世話になる…

私のパソコン事情。

メインマシンはNECのVY17F(SXGAの14インチ液晶)これはネットオークションで3万円+送料でした。サブマシンは富士通のFMV-MF9(XGAの12インチ液晶)これもネットオークションで1万円+送料でした。もう1台はNECのPC-L…

男も女も嫌う事。

多分『亭主気取り』や『女房気取り』ではないだろうか。 僅かな肉体関係でこれをやられたら非常に気分が悪いと思う。まあ、肉体関係が無ければ『恋人気取り』と言い換えてもよいだろう。 今の若者の言い方だと『友達以上・恋人未満』の関係で、相手が勘違い…

ロートレックは写楽だ!!

先日、渋谷東急のBunkamuraにロートレック展を見に行った。いや、行けた。友人から入場券を貰ったから行けたのであって、自腹だったら行けなかった。 まあ、その辺はこの辺にしておいて。彼の絵で面白い事に気がついた。同じ女性を4人で描いた絵が…

性病はなぜ撲滅できないか。

『愛の形』は、梅毒に侵されて体が不自由になってしまった新妻の話でした。ただ、撲滅するとなると、SEXという人間の根源的習性に付随して伝染するので、根絶は非常に困難です。 梅毒は、元々アメリカ大陸の風土病でコロンブスがヨーロッパに持ち帰ったと…

いま考えればへんてこな戦後事情。

戦前は出征前に結婚させる家庭がかなりあったそうです。嫁を持たせ、女を知れば生還への思いが強まると考えたのでしょうか?。当時の事情はもう確認しようありませんが、そんなわけで新婚早々に夫が出征し、戦死して未亡人になった若い女性がかなりいました…

愛の形(nurse's side)

父は軍医でしたが、満州で旅行中に泥棒に襲われて死んだそうです。そのため戦後の食糧難には大変苦労しました。母の着物や父の洋服が食べ物に替わるのを見て、私は医者の夢をあきらめて、研修中でも収入の得られる看護婦の道を選びました。正看護婦の資格を…

愛の形(Wife's side)

佳子と婚約した勝蔵は性欲に負けて夜の街で女を買い梅毒を貰ってきた。性病は他人に移った時に伝染力が一番強くなる。勝蔵は梅毒の感染を知らぬまま潜伏期間中に初夜を迎え、新妻の佳子にも梅毒を移してしまった。勝蔵は男性器の構造から発見も早く内緒で治…

愛の形(勝蔵と佳子)

昭和20年も押し詰まった12月に勝蔵は南方から復員した。祖国恋しやの気持ちがつのり遠目に九州が見えると聞いてデッキに出たが、半袖でも暑かった南方の島の気候に慣れた体に師走の風が突き刺さった。だが、勝蔵は涙で祖国の山がにじんでもデッキに立ち…

濡れ落ち葉。

東京も紅葉が過ぎ、枯葉、落ち葉の時期になってしまった。今朝も外に出てみたら我が家の白樺の葉が雨に打たれて道路に沢山落ちていた。 雨は降っているがご近所迷惑になるので箒で掃こうとしたが、落ち葉は濡れた路面に張り付いて掃き集められない。仕方なく…

男の料理は形から入る。

たしかにその通りだと思う。私も料理を決意した時に10インチの西洋包丁を買った。もう1本セラミック包丁も欲しかったがそれは我慢した。実は、包丁を買うために言い訳を用意していた。女房の包丁は私の手には小さすぎる。セラミック包丁を諦めた理由も、…

昨夜は風邪気味?。

昨夜は夕食後から歯というか下顎に鈍痛が出始めた。寝る頃にはどの歯だか判らないが下顎全体が痛み出した。 夕食に硬い物を食べた記憶もないし、虫歯が痛むわけでもない。何だろう、どうしたんだろうと考えていたら記憶が浮かび上がった。『これは私の風邪の…

屁は我が家の潤滑材?!!

haluka様の第1回「老婆の館」(11月24日のブログ)のコメントに女房の『寝屁』の事を書きましたが、実は我が家はオナラ解禁の家庭なのです。 そもそもオナラ解禁となった新婚時代の出来事は、女房の思わぬ『もらしっ屁』でした。私は耳を疑い、女房は固…

『百億の昼と千億の夜』の愛の終焉。

主人公は任務のために恋人と離れて宇宙を飛び回り、様々な苦難の果てに宇宙の真理にまで近づくが、それが破滅につながり下等生命体である20世紀の地球に人間として再生するのが精一杯だった。 一方、愛を成就できずに田舎で生きる老婆の所へ、ある日記憶喪…

作曲家グリーグの愛の終焉。

グリーグの作曲した組曲『ペール・ギュント』は皆様耳にしたことがあると思います。原作者はイプセンで、主人公のドラマチックな放浪生活が面白さをかき立てます。 とはいえ、イプセンの原作よりも私達はグリーグの組曲『ペール・ギュント』の方になじみがあ…

手塚治虫の愛の終焉の一つ。

手塚氏の漫画にユーケイとその彼女の話があります。 2人は共に革命活動をしていましたが、ユーケイは捉えられ流刑にされてしまいます。数十光年彼方へ流刑船が着いた時には革命が成功しており、折り返し地球に戻ったユーケイは革命政府で反対分子を殲滅する…

草津温泉へ行ってきた。

16日には女房のボディーガードとしてNHKの『渋谷ライブステージ』の公開収録を観に行った。出演者は天童よしみと島倉千代子で、天童よしみは1月4日放送予定なので簡素だがお正月らしい飾り付けがしてあった。 (テーブルの上に張子の虎がいた) とこ…

私のパソコン事情。

私が新品のパソコンを買ったのは10年以上も前の事で、富士通MF-4で25万円だった。今のメインマシンはNECのVY17F。サブマシンは富士通のMF-9。すべてネットオークションで3万円以下で落札したものだ。 ただ、欠点もある。マシン自体では…

ケーキを焼いた。

ケーキ作りはパンよりもボールやケーキ型など道具が沢山必要。ボールが4つ、それにケーキ型、粉ふるい、あわ立て器、等々。作った後はそれを全部洗わなければならないので、作る時も後片付けもパンより手間がかかる。(本当に面倒くせ~) スポンジケーキが…

小豆を炊いた。

このまえ餅を搗いた時には女房があんこを作った。餡なのだから、当然の事ながら甘い。だが、私の口には甘すぎる。そこで今回は私が小豆を炊いた。餡でなく私は小豆が食べたいのだ。 味見をしながら砂糖を入れると、どうも口に慣れるというか砂糖の量が増えす…

『ヒロシ』という芸人。

最近はあまりテレビで見かけないので心配しているが、私は『ヒロシ』という芸人が大好きだ。あの自虐ネタは他人を傷つけないし、一見突き放した言い方も面白い。他人の悪口や欠点をあげつらうのは簡単に笑いを取れるが、聞いている自分も悪口の片棒を担いで…

長ネギを刻むのに飽きた。

昨日は泥ネギが安かったので1束買ってきた。数えたら15本も入っていた。よし、久しぶりにネギ味噌を作ろうと思い、10本のネギを刻んだ。切るのが下手なので腕も疲れたし、目も痛くなった。 女房は鍋物やすき焼きのネギは好きでも、辛くて臭いネギ味噌は…

浪費妻という悪妻。

ずいぶん前になるが、パチンコが大好きで止められない主婦の話がテレビで放送された。旦那さんが生活費と将来のための貯金とに分けて奥さんに渡すが、生活費だけでなく貯蓄すべき金までパチンコにつぎ込んでしまうので、銀行通帳は数千円のまま増えた事がな…

白菜の芯はワシの物じゃ!!。

野菜炒めや鍋物に使っていた白菜だが、とうとう芯の部分の黄色というか萌黄色の葉が出るまで使った。美味そうでよだれが出てしまう。我慢できずに『ビールのつまみに食べるから白菜は俺の物だ』と女房に宣言した。 ビールを飲みながら白菜の芯を食べるのはす…