2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

左目を怪我してしまいました。

見えないわけではありませんが、ピントがずれてディスプレーの文字がよく読めません。 怪我が治るまで少し休むしか無い様です。お友達の方々にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、治りました暁には皆様のところに伺わせていただきます。 (少々休眼し…

神田から新橋まで銀座通りを歩く。

昨日は午後から銀ブラ?に出かけた。いえ、日本橋三越に白羊羹を買いに行った。以前は新宿の高島屋でも売っていたのだが、1年ほど前から置かなくなり、あちこちのデパ地下食品街を捜し歩いたが近くには売っていなかった。 ようやっと見つけたのが日本橋三越…

緑色のシンビジュウムも咲いた。

花が咲くと、その花から周囲の花を咲かせるホルモンとかフェロモンが出るのだろうか。昨日500円で買ってきた桃色のシンビジュウムを緑色のシンビジュウムの隣に置いておいたら、緑色の方も今朝2輪の蕾が開いていた。 開花ホルモンをネットで調べたら花を…

重さは気にならなかったの?。

昨日、吉祥寺であんなに買い物をしたのに生鮮食品は地元で買うと言って、女房は今日も買い物に出た。そして物凄いものを買ってきた。それは写真に撮った通りの、盛りを過ぎたシンビジュウムだった。 この間まで5千円も6千円もした花だったが、盛りを過ぎれ…

女房との買い物は戦後の買出し?みたい。

吉祥寺の伊勢丹が閉店セールをやっているので、今日は久しぶりに女房と買い物に行った。いやはや。平日なのにすさまじい人出で店内は混みあっていた。平素からこれだけ入っていれば閉店にはならなかったろうにと思ってしまった。 だが、私達が買う様な安物は…

シ、シンビジュウムの花が~。

昨日の朝、シンビジュウムの花に色が変わっていたのを見つけた。先週の夜の寒さでやられてしまったと思い、1階のガスストーブを2階に上げて昨夜から夜の暖房をはじめたが、今日2輪の蕾が落ちてしまった。 蘭の中では、シンビジュウムは寒さに強く室温10…

ヤバイ。防犯に手薄な所があった。

ガラスを割れにくくするシートが張ってなかった。ガラスを割られた時の警報機も取り付けていない。ウ~ン、金がかかるな~。 アッ。思い出した。今年の4月から火災警報器の取り付けが義務化されるので、ガラス割れの警報機よりも先に火災報知器を先にやらな…

ご近所の防犯意識は高い?低い?。

アメリカの治安理論に『ブロークン・ウィンドウ理論』というのがある。ガラスの割れた窓をそのままにしておくと犯罪が増えるという理論で、実例としては、落書きされた地下鉄車両をそのまま走らせていたら地下鉄内での犯罪が増加し、落書きを消したら地下鉄…

我が家の周りは空き巣に目を付けられた。

我が家の近くで戸建住宅の建築が始まった。その先ではマンションの建設が始まった。空き巣は物音を立てても怪しまれない様に、何かの工事が始まると下見に現れ、そして盗みに入る。 どうも、その下見が始まった様な気がする。不用品交換の車が昨日、今日、し…

ア~。怖かった。

親戚に遊びに行った時、姪が『ア~怖かった』と言いながら帰ってきた事がある。運転していたら前の車がヨタヨタと左右に揺れたので『危ない運転だな~』と思っていたら、その車が過ぎると、目の前に猫の死骸があったそうで、姪は気持ち悪くてハンドルから手…

3幕5場(中央に佳子が寝ている)

(中央の障子を開けて看護婦が入って来て布団の中で脈を診る) 佳子:あら、おはよう。 看護婦:おはようございます。奥様。 佳子:障子が明るいわね。お天気も良さそうね。 看護婦:はい。今日は良い桜日和になりそうです。 佳子:そうね。春になったのよね…

今年の我が家は花の当たり年?。

去年?いや、年を越したから一昨年になるが、秋にその年の実生のクリスマスローズの苗を貰った。くれた人は『今年の苗だから今シーズンは咲きませんよ。早くても来シーズンに1~2輪でしょう。』と言っていた。 その人の言った通り昨シーズンは咲かなかった…

3幕6場(中央の籐製の安楽椅子に白髪の看護婦が休んでいる)

(看護婦は遠い天国を見上げる様にゆっくりと指折り数える) 奥様が亡くなられてほぼ7年。あの人が亡くなってからも ・ ・ ・ ・ はや3年。 奥様は新婚初夜にあの男から梅毒を移され ・ ・ ・ そして脊髄を冒され、 私が奥様の介護に来た時は ・ ・ ・ 下…

文章を書いてもセリフが苦手。

どうにもこうにも、仕事で身についてしまった習慣で、私の書く文章は報告書か実験レポートの様になってしまい、普通の文章を書く事が出来なかった。ブログを始めて自分の思いをダラダラと書く事はできるようになったが、セリフを入れるのが苦手で困ってしま…

シンビジュウムの花。

3年前に花屋で買ったシンビジュウムだったが、ズ~ッと葉芽ばかりが出て6鉢にもなったのに、花芽は出なかった。痺れをきらした女房が秋口に『この冬に花が咲かなければ捨ててしまおう』と言ったら、11月に3鉢のシンビジュムに花芽が出た。 植物には歯(…