2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の私はカウボーイだった。

表題の『カウボーイ』はパソコンが勝手に誤変換したもので、正しくは『買うボーイ』です。私に責任はありませんが一応訂正してお詫びします。なお、これにより訪問者様に損害等が生じてもすべて免責とさせていただきます。(自分で書いて自分で笑ってりゃ世…

韓国ドラマ『トンイ』我が家でも見ています。

女房はかなりのめり込んでいますが、私はパソコンをしながら見ています。時に真剣になるのは、トンイにつかえるポン尚宮が映るシーンです。 彼女は背が低く容姿もいまいちですが、顔の表情がいいですね。特に目の使い方が可愛らしいと思います。 女房がポン…

人間は見物の好きな生き物。

『釣り人1人に馬鹿8人』とは見物好きを表す言葉ですが私にはピンときません。それよりも向こう側が透けて見えるほどに見事なカンナを掛けをする大工さんの方が私の性分に合っています。でも町中から小川が減り釣り人もいなくなりましたし、家もハウスメー…

シクラメンの赤ちゃん。

シクラメンの鉢を休眠場所に移す時、鉢の中にシクラメンの赤ちゃんが芽を出しているのに気づきました。今年2月19日のブログ『3年目のガーデンシクラメン』で、待ち針の先に緑色の紙を刺して逆さまにした様な形と表現した通りの姿を写真に撮りました。 見…

物より心?。

平成になって24年。映画『三丁目の夕日』にロマンを感じ『昭和レトロ』などと古き良き時代の様に懐かしむが、それは年寄りのノスタルジーか過去を知らぬ若者のイリュージョンに過ぎない。 仮に平成元年の世相を振り返ってみると、テレビは縦横比3:4で解…

『博士の異常な愛情』という映画。

5月25日午後1時からNHK-BSプレミアムで放送されます。米ソ2大核兵器大国時代に核戦争をパロった映画ですが、今の現実は核の拡散により核兵器使用の危機が去るどころか増した気さえします。そんな現実こそ映画以上のパロディーです。 初めてこの映…

その後の節水コマ。

最近は物忘れが多い。先日はパイプカッターがいつもの場所に置いてなかったので散々探し回ってしまった。最後に見つけたのは孫が乗れる動くおもちゃを作る途中で一切合財を詰め込んで部屋の隅に置いたレジ袋の中でした。 今も探しているのが普通の止水コマで…

なぜ人間は物に感情移入するの?

チョンガーの頃、新聞のトピックス欄に『愛車の墓』を作ったというアメリカの出来事が出ていました。犬や猫などの愛玩動物ならともかく、自動車という機械の墓をなぜ作ったのだろうと不思議でした。 とはいえ、人間には老若男女を問わずに自分の持ち物が粗略…

私の好きな人情話『文七元結』

文七は人の名前ですが、元結はちょん髷の根元をしばる紐の事です。 あらすじは、腕は良いのだが身を持ち崩した左官の父親が仕事のために、娘を五十両で吉原にあずけるが、帰り道で大川(隅田川)に身投げしようとする男を見つける。 聞けば、五十両の金をス…

技術は磨いていないと遅れをとる。

私が無線屋になった頃はまだ真空管が主流の時代で、トランジスタはプロの無線機には使われていなかった。理由はゲルマニュウムトランジスタの脆弱性と無線周波数帯での信頼が低かったからです。 私がトランジスタで遅れをとったのは、ゲルマニュウムトランジ…

小沢が裁判員制度で裁かれたとしたら。

先日、無罪判決の出た小沢だが、今日、検察側が上告した。 もし、小沢が裁判員制度で裁かれていたら、多分有罪だったろう。 無罪と言っても、限りなく黒に近い灰色である。 小沢の支持者以外は全員そう思っているだろう。 今回の上告は国民の声の代弁だと思…

匂いガラスという宝物。

子供の頃の宝物の1つに『匂いガラス』というのがありました。ガラスみたいな破片なのですが、石にこすり付けるとそれが匂うのです。匂いガラスは今でいうプラスチックで、墜落したB-29の窓の破片が子供達の手により匂いガラスとして宝物の換えっこによ…

やろうと思っていてもできない事。

持っているすべてのLPレコードをパソコンに保存する事。LD(レーザーディスク)の中でDVDでは発売されていない映画をDVD化する事。HD(ハードディスク)に録りためたテレビ番組をテーマごとに整理する事。 LPにしろ、LDにしろ、DVDにしろ…