2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスも正月も嫌いだ~。

私はこの一週間ばかり疲労困憊である。もう歳だからクリスマスや正月の喜びよりも、年末の掃除や買い物をするこの時期が大嫌いである。 とにかく、家の隅から隅までの細かい掃除と、時にはタンスを移動してまでその裏の掃除をする。体を丸めて隅を、体を伸…

大先輩から聞いた焼酎の作り方。

太平洋戦争(第二次世界大戦)の時、本土防衛のために南海のサンゴ礁に通信兵として行かされた大先輩から聞いた話です。 サンゴ礁ですから高い山など無く椰子やバナナの生えた平たい島だったそうで、無線小屋や高射砲のトーチカは大きなサンゴを積み上げて…

現代は下水道世代の時代。

私の住んでいる所は武蔵の国であり、俗に言う武蔵野台地になる。父がここに居を移した時は、まだ水道も引かれていない畑に隣接した土地であった。 このあたりは地下10mくらいに水脈があるので、飲み水はその水脈まで井戸を掘った。水道が無かったくらい…

一週間ほど悩んでました。

老いを自覚するのにも、楽しいというか面白いと感じてしまうものと、悲しいというか心配が増えるものがあります。 私が楽しいと思うのはバランス感覚の衰えなどで、靴下を履こうとしてトントンと片足とびになる事などは自分でも苦笑する以外ありません。 悲…

生甘酒を作ってみた。

12月25日に約3合のご飯を約6リットルの水で煮て、そこに麹2袋を混ぜて甘酒を作る事にした。常に40~50度を常に保って作れば早いのだが、甘さを引き出そうと欲張るとほんの1時間ほどの差で酸っぱくなってしまう。 それに、少し甘くなると女房が…

たかが○○されど○○。のお歳暮えらび。

地元にかりんとうの旭製菓があるので、今年のお歳暮はかりんとうにしようとネットでホームページを開いたら、そこに『たかがかりんとう されどかりんとう。』と書かれている。その心意気が立派だ。 私はすぐにネットで注文しようとしたが、女房は『お店まで…

地元野菜フェア。

地元JA開催のフェアに一人で行った。さすがに収穫の秋!!様々な野菜が販売されている。何を買おうかなと考えながら会場を見て回り、最初は小松菜とか、春菊など鍋物に合う野菜が気になった。 ところが、会場のはしの方に白菜や大根やサツマイモのコーナ…

古パソコンの処分ができた。

今日。古いノートパソコン11台の処分ができた。11台の中にはパソコン黎明期のMSX規格(ノートパソコンではなくアナログテレビがディスプレー代わりだった)が2台とPC-98シリーズが2台。その他はOSがWindows95/98やWindow…

電気会社とガス会社にお願いがあります。

我が家で安心して使える調理器具は電子レンジ、オーブントースター、湯沸かしポットそして電気炊飯器とガス炊飯器くらいだろうか。 何を根拠に『安心して使える』と言い切れるかと言えば、これらにはタイマーが付いていて、必ず電気やガスを遮断してくれる…

電気会社とガス会社へお願いがあります。

我が家で安心して使える調理器具は電子レンジ、オーブントースター、湯沸かしポットそして電気炊飯器とガス炊飯器くらいだろうか。 何を根拠に『安心して使える』と言い切れるかと言えば、これらにはタイマーが付いていて、必ず電気やガスを遮断してくれる…

自殺願望と表裏一体のものは何か?

女性の自殺願望というか、自殺サイトへの書き込みの『いっしょに死んでくれる人をさがしています』などの文面をみると、私は自殺願望よりも悲劇のヒロイン願望の様に感じてしまう。案外女性の自殺願望とは『悲劇のヒロイン願望』なのではないだろうか。 そ…

コーヒーミルを胡椒挽きに転用。

新婚の頃から使ってきた胡椒挽きの切れが悪くなり、肉を焼きながら胡椒を挽いたのでは間に合わなくなってしまうほどの役立たずになってしまいました。 そこで、女房でも軽く胡椒が挽ける物を考えたらコーヒーミルが頭に浮かび、ヤフーショッピングで2千円…

政治家は雰囲気を醸成するのが上手い。

10月29日のブログ『安倍首相は何をやるか』で「預貯金の元本に税金をかけろ」と言った泉谷しげるを馬鹿と書いたが、実のところ、泉谷しげるが本心で言ったのか、あるいはテレビ局に言わされたのかは判らない。 ではなぜ、泉谷しげるはテレビであんな事…

安倍首相は何をやるか。

10月27日フジテレビ系列で、夜7時から金曜プレミアム「坂上忍と大激論!ニッポンの危機もう他人事ではない!あなたの生活を崩壊させる!?教育危機」というのが放送された。 まあ、全部見たわけではないのだが、前宣伝で泉谷しげるが凄い事を言うという…

国会議員のサラリーマン化現象。

希望の党の衆院選挙での当選率は約1/4だった。まあ、いろいろ言われているが、私は『だれが悪い、かれが悪い』という前に、立候補者の自覚の低さが目についてしまう。 『勝ち馬に乗る』とか『寄らば大樹の陰』とか言われるが、選挙は水物だし『負ければ…

妻は3歩下がって夫の後ろを歩くべきか。

日本の賢夫人のあるべき姿だと私は思いますが、現実的には無理でしょう。特にうちでは無理です。理由は、女房の足が遅いからです。といっても女房の健康の問題ではありません。 女性の大多数がそうかもしれませんが、うちの女房もその例にもれずウィンドシ…

緩下剤と峻下剤。

シークレットブログの大人の話に、8月18日に『びろうな話ですみません』という糞詰まりの話を書きましたが、今回はそれよりもひどい状態とその対策も考えましたので日頃の思いにアップします。 8月18日のブログでは、長い糞が肛門を通り過ぎて会陰に…

ツーリングのついでに墓参り。

10月14日のブログ『嚥下反応は加齢で低下する』の元になったのは、彼岸も過ぎた9月27日の墓参りツーリングに行った時の話です。 私がオートバイに乗るのは土日祝日を除いたウィークデーです。できれば月、金も除いた火、水、木に多く出かけます。土…

嚥下反応は加齢で低下する。

とうとう私にも嚥下反応の低下が現れた。先日、バイクから帰宅して、女房が食べていたホットケーキを横からつまい食いしたら、3切れ目でむせてしまった。 空腹のあまり、飲み物も飲まずにがっついたので上手く呑み込めなかった。まあ、嚥下障害とまではい…

息子の嫁の両親が心配した事。

老人はお金が必要なのです。無一文だと子供の結婚もおぼつきません。 私の息子が婚約する時に、婚約相手のご両親と顔合わせで昼食をご一緒しました。そこで衝撃の一言を聞かされました。 それは、婚約相手のお父様が発した『息子の収入で生活しているのでは…

オレオレ詐欺と老人守銭奴説。

困った事に、今年もオレオレ詐欺の被害額が前年を上回りそうな勢いである。また、この手の詐欺ほど老人と若者の意識のズレが大きな犯罪はない気がする。 昔から詐欺ほど被害者が馬鹿にされ、みんなから同情される事のない犯罪も珍しい。いわく『欲張ったか…

知らない人からの食べ物は食べられない。

10月1日のブログ『電車で席をゆずられる歳です』に座席をゆずってもらったお礼に根付紐をお渡しした話を書いたが、これが食べ物となると厄介になる。 女房と一緒に外出すると、行列待ちなどで女房は女同士の会話に花を咲かせる。そんな時、仲良くなった…

お騒がせ台風の目はやはり小池都知事。

安倍首相が解散したのは、民進党が分裂の危機にあったからであり、小池新党も立ち上げに時間がかかるだろうと読んだからだが、小池都知事は太閤秀吉の小田原攻めの一夜城のごとき早さで希望の党を立ち上げた。 あわてたのは自公の政権政党である。そのあわ…

電車で席をゆずられる歳です!!

かなり以前から、電車で席をゆずられる事がありました。その頃は言葉の礼でしか感謝を伝えられませんでした。でも、それだけでは感謝を伝えきれない気持ちが心にわだかまっていました。 とはいえ、ありがとうといってお金を渡すのも失礼なので私にはできま…

時計の針を戻すのは難しい(歴史は戻せない)

9月24日のブログ『安倍晋三ほど天皇を困らせる首相はいない』で 、平成天皇が慰安婦問題などでこじれている日韓情勢に心をくだいているのではないかとの私見を書いた。だが、慰安婦問題はこじれ過ぎて時計の針をもどす事はますます困難になっている。 歴…

ボケが一歩進んだ様だ。対策を考えなければ。

先日、マイナンバーカードのコピーが必要になりコンビニに行った。コピー機の使い方が判らなかったわけではない。 そこまでボケてはいないのだが、コピーが終わってコピーを取り出したらマイナンバーカードを取り忘れて帰ろうとしてしまった。 数歩で気づい…

ウィルスを送ってきたのはマイクロソフト社だった?

9月16日のブログ『詐欺サイトのビックリ表示』のその後の対策はシステムをインストールし直しました。そして今度は2回目の不具合ブログです。 普段はデカすぎるのであまり使わないのですが、時々は電源を入れてOSのアップデートをしているパソコンが…

安倍晋三ほど天皇を困らせる首相はいない。

たぶん!おそらく!!いやさ絶対に!!!。平成天皇は安倍晋三が嫌いだと思う。とにかく、安倍首相ほど天皇に政治の尻拭いをさせた首相はいないだろう。 (9月20日22時17分 埼玉新聞配信) 両陛下が埼玉へ私的旅行。日高の高麗神社、見頃のヒガンバ…

女房の大腸内視鏡検査。

先週末に女房が大腸内視鏡検査を受けた。数年前から時々便に潜血反応が出た事があり、医者からは『大腸癌があるかもしれない』と内視鏡検査をすすめられていた。 ところが、大腸内視鏡検査は男性でも抵抗のある検査である。なにせ、医者の前とはいえ尻をむ…

安倍晋三は子殺しを画策中。

秋の臨時国会が今月28日に召集される。そして、安倍首相は臨時国会での解散もありうるとしている。 モリカケで低迷した人気を内閣改造で数%持ち直したこの機会に、国民に信を問うと言いはるつもりだろうが、本心はさにあらず。 豊田真由子を始めとする不…