2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風変わりな3輪車。

半月ほど前になりますが、東八道路にあるナップスにヘルメットやブーツを見に行きました。 ウッ、ヘルメット高ッ!!、アチャー、ブーツはもっと高ッ!!。今日は帰ろう。 そんなわけでナップスを出ましたが、ちょっとだけ近所を回って帰ろうと調布の飛行場…

白バイはドライブレコーダーをなぜ付けない。

先日、新宿南口で白バイを眺め回してからドライブレコーダーを付けているかどうか聞いたら『白バイには付いていない』と答えてくれた。 職務中だったのでそれ以上話せなかったが、なぜドライブレコーダーを付けないのだろう。私は白バイもドライブレコーダ…

前日のカレーを温める。

歳をとると摂取量の減る栄養素に鉄分とカルシュウムがある。特に女性は生理があるので貧血になりやすい。ところが、生理が上がった女房は今も貧血気味である。だから、レバーとか小松菜とかウコン飲料を摂る様に言うのだが、体によい物が好きとはかぎらない…

初恋はたいがい片思い。

先月だったと思うけど、NHKで漫画家みつはしちかこの話と片思いの話を抱き合わせでやっていた。彼女の代表作である片思いの『小さな恋のものがたり』が、彼女の体の都合でチッチとサリーに結論が出たのである。 だけどね~。私的には、チッチとサリーの…

衝動から行動までの閾値。

昔、高島平のビルが自殺の名所となった事がある。不思議な事に、自殺には時代に合わせて名所といわれる場所ができてしまう。私の知っているのでは熱海の断崖や伊豆大島の三原山火口などがあった。 学者の話では、誰かが自殺に成功すると、その場所なら確実…

10月7日は芦川渓谷へツーリング。

45年保ほど昔に、市町村の孤立化防止の緊急無線ルート確保のため、富士外輪山北側にある芦川村の電波調査をした事がある。ところが谷間の集落なので、プロフィール図で見当をつけた場所でも県庁のある甲府市からの電波を受信できるポイントがなかなか見つ…

もし『デスノート』をすべての人間が持っていたら。

現在のシリーズの前に1回だけ『デスノート』を見た事がある。まあ、私の趣味じゃあないから2度と見なかったけど、ストーリーとしては面白い設定を見つけたものだと思った。 2度と見なくなった理由は、私は特権を認めないので『デスノート』も一種の特権…

上水道、下水道そして湯水道?。

草津温泉のゆるキャラは『ゆもみちゃん』です。でも、正体不明のゆるキャラと違い『ゆもみちゃん』は美少女キャラですから、私的にはアイドルキャラと呼びたいくらいです。 先日、草津温泉に行ったらゆもみちゃんのマンホール蓋のあるのを見つけました。内…

久々のツーリング。(笹子隧道は心霊スポット?)

今年の夏は孫が生まれたのでツーリングに出かける事ができませんでした。28日には約2ヵ月半ぶりにバイクにまたがりました。行き先は、5月26日に入りぞびれた甲州市日川渓谷の天目山温泉です。 前回の時、ぽつぽつ様がコメントで笹子峠の旧道を走った…