2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お婆ちゃんはなぜ死んだんだろう?。

俺がまだ赤ん坊の時にお婆ちゃんは死んだと聞いていたが、何で死んだのかは今も知らない。お爺ちゃんがマンションに同居していたら聞いていたかもしれないが、お爺ちゃんがアパートに引っ越してしまうと、俺には妹という強力なライバルが育ってきていた。そ…

○○君のその後。

万年筆のカツアゲからしばらくして、○○君は3人のカツアゲ組みに体育館の裏に呼び出されました。カツアゲ組みは○○君側の立会人として、私ともう一人の腕をつかんで体育館の裏に連れ込みました。 壁際に○○君を立たせ、両側にカツアゲ組みが立ち、そいつらが私…

中学生の頃の思い出。

中学の頃、チョット裕福な家の生徒がワルに万年筆を取り上げられ脅されていました。 ワルは『この万年筆、この前俺が無くしたのにそっくりなんだよ。お前、何処で拾ったんだ。』オドオドとしながら「拾ったんじゃあないよ、買ってもらったんだよ。」ワルは『…

親父がお爺ちゃんに金の無心?。

お爺ちゃんを見舞って日記を預かってきたけれど、今週はその日記を読む時間が取れないままに週末になってしまった。土曜日も仏・独会話だけでなく仕事もこなし、帰宅してくつろいだのは、まもなく日曜になる頃だった。 お爺ちゃんの日記を古い順に本棚に並べ…

これが私の夏休み?。

秋の彼岸に女房が里帰りしてます。いい年になったのだから里帰りなんてと思いましたが、女房が歳なら姉妹も歳で、乳にシコリがあると言っていた姉妹が近々乳癌の手術を受けるそうで、見舞いも兼ねての里帰りです。 私には色々家事の宿題を置いていきましたが…

お爺ちゃんの日記。

そろそろウィーンに出発の日取りかなと思う頃、珍しくお袋からメールがきた。明日の午後に成田からヨーロッパに発つとの内容だった。エミの事で不安だろうと思い、メールでの返信はやめて電話すると、やはり悪い想像ばかりしていた。あまり慰めにはならない…

菅総理の悪い所。

菅さんは腕力が弱い様で、重たい荷物を持たせるとドサッと荷物を下ろしてしまう癖があるみたいです。それに比べると、小沢さんは腕力が強いのか、それとも気づかれない様に後ろにいる子分に荷物をチビチビと渡しているのか、下ろすそぶりも見せません。 皆さ…

親父が退職して最高運営役員(COO)になる?。

去年の8月下旬。藤原先輩にフランス語とドイツ語の会話に不自由しないようにしろと指示された。先輩の指示なので、ネイティブの先生に個人レッスンをお願いしてからほぼ10ヶ月。金はかかるし、フランス語とドイツ語の同時進行は厳しいし、くじけそうな頃…

汚いものは悪だ。

ホームレスは怠け者だし、薄汚くて街が汚れる。だから、殺しても悪くない。むしろ街を清潔に保つためには殺すのが正義だ。クラスの○○は頭が悪いし弱虫だ。いじめてクラスから追い出そう。転校だっていいし、自殺したってかまわない。ゴミは消えて当然だ。年…

受益者負担という基本的な考え方。

今年の夏休みで面白かった話題は、川崎市が今年から始めた多摩川河川敷でのバーベキューに500円の料金を徴収する制度である。賛否両論ではあるが『公共の場で金を取るのはけしからん』という意見には笑った。 人間とはケチな生き物である。河川敷にゴミを…

押尾学の裁判

私は『本能にかかわる犯罪は矯正できない』と思っています。本能に直結していて一番犯罪に結びつく『性犯罪』の犯人は刑務所に何年入っていようが、出てくれば何歳になっても同じ犯罪を犯す危険性があるのです。 特に、幼女に性欲を抱く犯罪者は超~危険です…

歯車の1つになって。

俺が藤原先輩に一本釣されて入社した2年目の夏に、突然妹から電話がかかってきた。半月ほどの予定で日本に帰ってきたそうだ。 『お兄ちゃん、関西系の銀行なんかに就職して!そんなに東京に戻りたくないの?。』 「いつ帰ってきたんだよ。お袋とも電話して…