2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家は雰囲気を醸成するのが上手い。

10月29日のブログ『安倍首相は何をやるか』で「預貯金の元本に税金をかけろ」と言った泉谷しげるを馬鹿と書いたが、実のところ、泉谷しげるが本心で言ったのか、あるいはテレビ局に言わされたのかは判らない。 ではなぜ、泉谷しげるはテレビであんな事…

安倍首相は何をやるか。

10月27日フジテレビ系列で、夜7時から金曜プレミアム「坂上忍と大激論!ニッポンの危機もう他人事ではない!あなたの生活を崩壊させる!?教育危機」というのが放送された。 まあ、全部見たわけではないのだが、前宣伝で泉谷しげるが凄い事を言うという…

国会議員のサラリーマン化現象。

希望の党の衆院選挙での当選率は約1/4だった。まあ、いろいろ言われているが、私は『だれが悪い、かれが悪い』という前に、立候補者の自覚の低さが目についてしまう。 『勝ち馬に乗る』とか『寄らば大樹の陰』とか言われるが、選挙は水物だし『負ければ…

妻は3歩下がって夫の後ろを歩くべきか。

日本の賢夫人のあるべき姿だと私は思いますが、現実的には無理でしょう。特にうちでは無理です。理由は、女房の足が遅いからです。といっても女房の健康の問題ではありません。 女性の大多数がそうかもしれませんが、うちの女房もその例にもれずウィンドシ…

緩下剤と峻下剤。

シークレットブログの大人の話に、8月18日に『びろうな話ですみません』という糞詰まりの話を書きましたが、今回はそれよりもひどい状態とその対策も考えましたので日頃の思いにアップします。 8月18日のブログでは、長い糞が肛門を通り過ぎて会陰に…

ツーリングのついでに墓参り。

10月14日のブログ『嚥下反応は加齢で低下する』の元になったのは、彼岸も過ぎた9月27日の墓参りツーリングに行った時の話です。 私がオートバイに乗るのは土日祝日を除いたウィークデーです。できれば月、金も除いた火、水、木に多く出かけます。土…

嚥下反応は加齢で低下する。

とうとう私にも嚥下反応の低下が現れた。先日、バイクから帰宅して、女房が食べていたホットケーキを横からつまい食いしたら、3切れ目でむせてしまった。 空腹のあまり、飲み物も飲まずにがっついたので上手く呑み込めなかった。まあ、嚥下障害とまではい…

息子の嫁の両親が心配した事。

老人はお金が必要なのです。無一文だと子供の結婚もおぼつきません。 私の息子が婚約する時に、婚約相手のご両親と顔合わせで昼食をご一緒しました。そこで衝撃の一言を聞かされました。 それは、婚約相手のお父様が発した『息子の収入で生活しているのでは…

オレオレ詐欺と老人守銭奴説。

困った事に、今年もオレオレ詐欺の被害額が前年を上回りそうな勢いである。また、この手の詐欺ほど老人と若者の意識のズレが大きな犯罪はない気がする。 昔から詐欺ほど被害者が馬鹿にされ、みんなから同情される事のない犯罪も珍しい。いわく『欲張ったか…

知らない人からの食べ物は食べられない。

10月1日のブログ『電車で席をゆずられる歳です』に座席をゆずってもらったお礼に根付紐をお渡しした話を書いたが、これが食べ物となると厄介になる。 女房と一緒に外出すると、行列待ちなどで女房は女同士の会話に花を咲かせる。そんな時、仲良くなった…

お騒がせ台風の目はやはり小池都知事。

安倍首相が解散したのは、民進党が分裂の危機にあったからであり、小池新党も立ち上げに時間がかかるだろうと読んだからだが、小池都知事は太閤秀吉の小田原攻めの一夜城のごとき早さで希望の党を立ち上げた。 あわてたのは自公の政権政党である。そのあわ…

電車で席をゆずられる歳です!!

かなり以前から、電車で席をゆずられる事がありました。その頃は言葉の礼でしか感謝を伝えられませんでした。でも、それだけでは感謝を伝えきれない気持ちが心にわだかまっていました。 とはいえ、ありがとうといってお金を渡すのも失礼なので私にはできま…