2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日大アメフト部と安倍政治の類似点。

日大の内田監督はただの監督ではなく、学内での内田前監督は常務理事であり、人事権を握っていた。勤め人とは辛いもので食うためには人事が大事であり、誰しも降格や免職にはなりたくないから自然と人事権を握る者にはおもねってしまう。 以前の日本では国…

昨日は恐ろしい体験をした。

息子が家に置いていった物の中で、急に必要になったから通勤途中で降りるので駅まで持ってきてほしいと頼んできたので、そうする事にした。 女房が、私の痛風の足を心配して代わりに行くというので行ってもらった。そうしたら程なくして息子から電話があり…

白樺のひこ生え。

ひこ生えを辞書で調べたら『蘖』こんなに難しい字でした。読めないし、書けないし、音読みでなんと発音するのかも判りません。切り株からの芽吹きにこんな難しい字を書くのかとあらためて感心してしまいました。(中国人エライ) 3月18日のブログ『やむ…

アメリカ大使館のエルサレム移転。

トランプがイスラエルの米大使館をエルサレムに移転させた。当然の事ながらパレスチナ人との間で衝突が起き、死者も出た。大使館を移転する前からそんな事は判っていた。 私はトランプの政策が彼の背後のキリスト教原理主義が画策する『宗教戦争』への誘導…

痛風その後。

連休が終わって、現役世代の方々には連休疲れの人もおられる事でしょう。お疲れ様でした。リタイア組みの私ですが、連休後半に孫に遊んでもらった疲れが少々残っています。 子供は元気です。歌に『疲れを知らない子供のように~』というのがありますが、子…

憲法改正に私は大反対。

いま現在。この日本で憲法を改正する必要性など無いと私は考える。 なぜならば、自由党と民主党が合併した1955年以来、自民党は憲法改正を唱え続けている。いわく『何々のため』。曰く『ア~たら・コ~たら』と、そのつど文言は変われど、常に自衛隊の…