2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女房はややボケだった。

12月中旬。真夜中に女房が悲痛な声で私を呼ぶので目が覚め、ガバッと立ち上がったが、いつもの通り部屋は真っ暗なので、普通に立ち上がれば電灯のスイッチの紐が判るのだが、飛び上がる様にして起きたので数秒明かりを点けられなかった。 ベッドにいない…

常識?それとも習慣?。

女房の育った地域は男性上位の土地で『稼ぎ男に回し女』という言葉があるほどに、男は働いて稼ぎ、女は男の稼ぎを上手にやりくり(家計を回す)して家を守る土地柄だった。 ゆえに、男の発言が強く、女はものを言わない。だから、新婚生活で不自由があって…

昨日は平成天皇の誕生日。

平成天皇は私より12歳年上である。終戦の時には日光に疎開していたという。 私は生まれて間もなかったので戦争の記憶は無いが、平成天皇は現人神(あらひとがみ)の子供として誇り高く育ち、そして敗戦後の変化を柔らかな頭に深く刻み込んだ事と思う。 第…

猿芝居の果てのA案決定。

新国立競技場がA案で決定した。そうなると元首相の失言なども含め、これが出来試合だった疑いの確率が99%になってしまった。さらには、外国人の設計が破棄されたのすら『眉唾』ものになってしまう。 スッタモンダのあとの、設計から建設までひとくるみ…

オリンピック本当に大丈夫?。

新国立競技場についてはスッタモンダがあり、今回,、A案B案の2点にしぼられた。しかし、しかしである。ここで、元首相が『B案がいい』などの失言をした。 ヒョットして、痴呆症じゃあね~の。だって『B案』と言ったのがテレビで流れたのに、その後の取…

50代でフリーター?!。

私も15年前に55歳で早期退社した。バブルが崩壊していたので職安に行っても求人なんて無かった。退職金を取り崩して生活するのだが、収入のある生活から無収入の生活になっても、急には生活を切りつめられなかった。徐々に節約する生活をしながら、約1…

飛行機の比重?。

旅客機の通称ジャンボと呼ばれた『ボーイング747』が世に出た時、冗談好きの先輩が「俺は昔から飛行機は地上を走っていると考えていた。ジャンボでさらに確信が深まった。電車だって30トンぐらいだぞ、300トンを超える物が空を飛ぶのはそう見えてい…

ずっしりカステラ。

お歳暮に、こちらからは畑田本舗の3種のどら焼きの詰め合わせを贈ったら、相手様からは、ずっしりカステラ(店舗名等はふせておきます)が送られてきた。 高価な馬路大納言小豆と丹波栗を焼き合わせた、名前の通りに重量感のある変わりカステラをいただい…

笑える私の外国語力。

私は中学・高校と英語がメッチャ苦手でした。そんな私ですが話しをする時には外国単語をかなり頻繁に使って話をしています。たとえばエイリアンは悪意のある宇宙人の意味で使い、エトランゼは悪意のない異邦人として使います。 その他にも何語とも判らない…

シンビジュウムの蜜。

今年も2鉢のシンビジュウムに花芽が育っている。いつも思うのだが、シンビジュウムの花柄には1滴の蜜が分泌される。 花が咲いたのなら受粉の虫寄せのために、花芯に蜜の出るのは判るが、シンビジュウムは花が開く前から、受粉とは関係のない花柄の根元に…

夫婦の熱い会話。

季節がだんだん進み、食器を洗う時の給湯温度もだんだん上げてきました。それと、うちのお風呂はユニットバスなので、冷めても追い炊きができません。風呂に溜める湯の温度もだいぶ高くなりました。 まあ、夫婦といっても風呂の温度まで同じというわけでは…