2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこへしまったか忘れるお年頃。

1週間ほど前からコタツを出したが、500Wの電力で暖めるとコタツの中は熱くなりすぎる。サーモスタットで電源が切れる前に手元のスイッチを切るけど、適温にするためにスイッチを切ったり入れたりするのは意外と煩わしい。 数年前からコタツの下に電気敷…

草津節のメロディーロード

草津節のメロディーロードを歩行者が聞くと ・ ・ ・ ・ ・ 笑えます。 http://www.youtube.com/watch?v=rgJic9faDuA 車種や車速で音程や音色が変わり、何台も続くと草津節の輪唱みたいです。 (私も道路側で聞いたのは初めてです)

仕事をしない電動あんま機。

私には腰痛の持病があります。若い頃に力仕事で腰を痛めてからギックリ腰が持病になりました。直立不動の起立姿勢が一番つらく、段々と体が前に傾いてしまいます。 不思議なのですが、腰痛の癖があるのに歩くのは支障がなく、山歩きも出来ます。ただ、限界と…

マイクロチップが内蔵さた家電製品。

実は、節電の夏にピーク電力抑制コンセントの案を考えてみました。 家庭ではいくつかの家電製品を同時に使う事があります。例えば、女房は洗濯機を動かしながら掃除機をかけます。そんな時に、私が電子レンジを使うかもしれませんし、冷蔵庫が動き出すかもし…

濁点と半濁点。

女房と私の携帯電話は家族割引で通話は無料なのだが、一緒にいればダイレクトに話ができるのでもちろん携帯で話などしない。私か女房が外出した時にもあまり電話をかける事はない。 それは、電話をかけた時に友達と盛り上がっていたり、買い物の支払いの最中…

ナイフで切れない飛行機。

10月13日にNHKの爆問学問で『JAXA調布航空宇宙センタ』の紹介をしていた。新素材として炭素繊維の機体の研究も行っており、ジュラルミンより軽くて強いというが、心配性の内蔵助はまた悩んでしまった。 兵隊は大きなナイフを持っている。自分を守…

葬式代はいくら残すべきか。

次男が独身だった頃に『俺達が死んでも葬式はしないで荼毘にふすだけでだけでいい。墓はいらないから骨は海にでも散骨してくれ。』と言った事がある。 すると次男は「アァ。それが望みなら聞いてもいいけど、それはその時の俺の社会的ステータスによるな。2…

なぜ復興増税は遅れているのか。

いえいえ、真面目な話ではありません。中国小話を思い出したのです。 お金持ちが上等な生地を持って仕立て屋にやってくるが、仕立て屋はなかなか生地の裁断をしないので、お金持ちが『上等な生地なので鋏を入れる勇気が出ないだろう』と胸を張る。 すると仕…

今の政治家は雰囲気を読めない。

永田町では東日本大震災の復興資金を捻出するため、老齢年金の支給年齢を3年遅らせて『68歳にしようか』とか、もっと遅らせて『70歳にしようか』と考えているらしい。 だけど、今の65才支給でも一般的な定年が60歳だから『5年間は自己資金でなんと…

最近の詐欺は悪質だ。

投資話に騙されたり、リホーム話に騙されたり、子供を名のる電話で騙されたり、巷には楽をしてお金を手に入れるために他人を騙す悪者が沢山います。家族を思う年寄りを騙す『振り込め(オレオレ)詐欺』などは許しがたい犯罪ですが、詐欺罪の刑罰は思いのほ…

セシウム(esium)カルシウム(calcium)

私が習った時にはセシュームとカルシュームだったと思うけど、いつからセシウム、カルシウムと表記する様になったのだろう。 表記はセシウム、カルシウムになったのだが、一番正しい発音をすると言われているNHKのアナウンサーもセシューム、カルシュウム…

『がぶり寄り』って、なあに?。

土曜だったか日曜のNHKニュースに琴奨菊の大関昇進の話があった。その時、女性アナウンサーが男性アナウンサーに『がぶり寄り』の事を聞いた。 『がぶり寄り』は相撲の決め手ではないので知らなかったのだろう。男性アナウンサーが腰をくねらせて教えたと…