2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物が乾きにくい。

7月25日のブログ『軒(のき)と庇(ひさし)』で防草シートで日差しをさえぎる様にしたと書いたけど、その遮光ぶりが実証される日があった。 数日前に、天気が良くて日差しもまぶしいドピーカンで無風好天の日があった。女房が旅行中なのだから洗濯など…

本当に面白い今回の都知事選。

立候補した奴も過去最多数らしいけど、面白い奴も沢山いる。石原都知事の政策をそのまま貰って『横田基地を返還させて国際空港にする』などと言う馬鹿。横田基地って狭いんだぞ。4Km滑走路が1本しか無いんだ。敷地も狭い。 米軍基地だから横風対策の交…

宿題完了。

女房からの言いつけで吉祥寺に行き、ロジャースで味醂2本と荒びきブラックペッパー5袋と、ホールのブラックペッパー2袋買った。宿題はこれだけだったけど、ものにはついでという事もあるでしょう。(キキキ) あくまでもついでに、ワイルドターキーを買…

あァ、やっと自由になれた。

午前9時。女房が旅行に出かけた。これから数日は自由だ。 とはいっても、女房と2人でいるのが嫌なわけではない。2人ならばできるが、1人だとできない事があるから、私は2人でいる事も好きだ。 だがしかし。女房は旅行に行くとなると、1週間ほど前から…

軒(のき)と庇(ひさし)。

1ヶ月ほど前に夏場の暑さしのぎに、南側の2階のベランダから屋上まで農業用の遮光ネットを張った。毎年の事だが遮光率50%の遮光ネットでは暑さをしのぎきれない。 そこで、20日に雑草対策で買っておいた真っ黒で光を通さない幅1mの防草シートを4…

私がボケを認識した出来事。

先日の事だが、風呂に入るため湯船に湯を入れ始めた。普通であれば半分溜まったところで最初の音声通知が流れる。そして、湯が予定通りの量になると給湯が止まり溜まったむねの音声通知が流れる。 ところが、その日は予定の時間になっても音声通知が流れな…

NHKは公平公正であるべき。

昨日7月13日午後2時からNHKニュースの特番で日本記者クラブで行われた『東京都知事選立候補予定者共同記者会見』が放送された。 出席者は画面左より、宇都宮、小池、鳥越、増田の4人だった。 私が違和感を感じたのは、都知事選立候補予定者はもっと…

21時現在、自民圧勝の雰囲気。

憲法改正と再軍備の雰囲気も濃くなります。 年寄りが始めた戦争で若者が血を流し、 金持ちの子供よりも貧乏人の子供の血が多く流れる。 戦争を始める奴は安全な所にいるんだよな~。 考えてみると不条理だよな~!。 (もう寝よう)

都知事選は面白すぎ。

参院選は選挙区が広いので衆院選に比べると静かです。私はもう投票する人を決めているので静かなのもよしです。 ところが、テレビから目の離せないのが都知事選です。都知事選には『後出し有利』というジンクスがあるけど、今回の小池の出馬は『先出し有利…

昔、上手くいった政治政策。

私の記憶では、池田首相が1960年に策定した『所得倍増計画』が一番身近だったのではないだろうか。まあ、時期も良かったのだけどね。 敗戦後の混乱と食糧難が朝鮮戦争の特需景気で活気を得たが、停戦協定で戦争行為が沈静化すると日本は不景気になった…

安倍首相の腹の内。

自民党の選挙演説に憲法改正の話が少ない様な気がする。この参院選で自民・公明が多数を占めれば、安倍首相が憲法改正に着手するのは間違いないのに、選挙期間中に憲法改正を言えば不利なのを判っているからなるべくふれない様にしているのは明らかだ。 だ…

喧嘩の上手い安倍首相。

小池が都知事選に立候補を表明した時、私は(やっぱり!!)と思ったが、自民党本部も自民党都議連もよい顔をしなかったので(おや??)と感じた。 そして、その後のニュースで今年退官した桜井に自民党が立候補を打診して断られたと流れて、納得ができた…