2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニ~!明日からビールも値上げ~!!

郵便が値上げになるのは知っていたけど、ビールの値上げは数日前まで知らなかった。 女房は『今日、ビール買っとけば』と言うけど、私は夏場はほとんど酒を飲まない。なぜかというと、暑いからである。 ビールは暖房で部屋が乾燥して喉が渇いたときに飲むの…

私のバイク用ブーツは『寅壱』印。

家も20年を過ぎたのでアチコチ不具合が出てきた。特に、プラスチック製品が壊れ始めた。最初に具合が悪くなったのはサッシの戸車だったので、ヘーベルハウスに大小の戸車10個づつを注文し、よく開け閉めするベランダの戸車(大)4個と、ベッド脇の窓の…

地震の時、枕を抱いて逃げた祖母。

昔、お袋から関東大震災の時に祖母は枕を抱いて逃げたという話を聞いて、私はその時(人間あわてると分別が無くなるんだ)と思い込んでしまった。 だがしかし、この歳になってやっと祖母の真意が判った気がした。祖母の枕は、たぶん命の次に大切な物だった…

共謀罪ほど曖昧な法はない。

共謀罪は、雑談まで含めてあらゆる通信を傍受し『組織的犯罪集団』による犯罪を未然に防ぐのが目的である。 だが、本来的には『通信の秘密』という概念の下に、通信情報を積極的に収集するのは盗聴と呼ばれる犯罪的行為である。また、消極的に知ってしまっ…

トランプ病はうつるんです。

トランプの大統領としてのデタラメぶりは、一体なんなんだと言ってしまいそうになるが、ワンマン社長が大統領の席でワンマンぶりを発揮しているだけと考えれば妙に納得できる。 社長業であればワンマンも通るだろうが、三権分立している上にマスコミの力が…

下着を裏返して着る事になってしまった。

30年以上も昔の事だが、ニューヨークでスポーツウエアを裏返して着るのがはやり、日本でもそれが、アッという間に流行して猫も杓子もスエットなどを裏返して着る奴があふれた。 すでにいい歳だった私は『はやりに従うはいやしきなり』などと言ってそんな…

安倍首相のふざけた態度。

昨日の野党からの憲法改正の質問に対し、安倍首相は『読売新聞で読んでくれ』と横柄な対応をした。代表制議会制民主主義を無視し、軽視する高慢な態度である。 それは、ツイッターで好き勝手な事を発信し続けるトランプ大統領と同じであり、議会での質問に…

政治家は宗教家とどう戦うべきか。

さて、政治と宗教を論じる場合、宗教は政治以上に普遍的規定が不明確である。私が考える宗教の最大の普遍的共通規定は『最高規範に反論を認めない』事だろう。 そう考えると、共産主義が宗教を弾圧するのは、宗教が共産主義の最高規範を否定するからである…

パッションフルーツ。やっぱり冬越しできなかった。

庭に雑草が出始め、白樺の苗や山椒の苗にも若葉が出はじめたけど、パッションフルーツには若葉の出る気配がない。 心配になって根元にさわってみたら、木肌がズルリと剥けてワラ縄がほどけたみたいになってしまった。これは枯れたと思い、根元を少し強くひ…