2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走民主党政治は中東の政治不安と同じ。

菅と小沢の対立で民主党政治が党内不和で揺らいでいる様に見えるが、私は日本の政治不安も、根っ子は中東の政治不安と同じだと思っている。 インターネットによる情報発信の自由化は、従来の権力者側による情報統制のタガが外れた事であり、昔なら噂だろうと…

カルロスの成功は俺のおかげ?。

先輩の忠告を聞き入れた1週間後に、紗綾子さんと2人でカルロスが演奏していたスパニッシュ・レストランに行くと、カルロスは契約を打ち切っていなくなっていた。店主もカルロスが何処へ行ったか知らなかった。 しょげ返る俺を見て紗綾子さんも自分の事の様…

エミは俺の運命まで左右する?。

紗綾子さんと共に先輩の家に戻った時には、まだ先輩は帰っていなかった。奥様が電話すると1時間ほどで先輩が帰宅した。 「先輩。紗綾子さんのおかげでカルロスと冷静に話が出来ました。」 『おや~。ずいぶんスッキリした顔だな。良い知らせだったのか。』 …

下々の声は上にとどかない。

JR中央線の三鷹には、菅直人(現総理大臣)の事務所があります。常時、政治家を目指す専従の人やボランティアの方が数人はいる様ですが、今年は統一地方選挙がありますので活動が忙しく出払っている事もあるみたいです。 この様に、上に立つ人は何人もの人…

右翼職業(右翼的生活)。

右翼という言葉を辞書で引くと『国粋的な思想』というのが出てきます。国粋を辞書で引くと『その国固有の精神的物質的な美点や長所』と出てきます。 私は右翼職業(右翼的生活)の筆頭は神主さんだと思います。中でも、伊勢神宮の宮司さんは極右の筆頭でしょ…

推定無罪という常識。だが、しかし。

民主党で明日、小沢に党員資格を停止する提案がなされるらしい。 小沢に近しい者は『推定無罪』を理由に反対の意向らしいが、私は『バカを言うなと』叱責したい気分である。勿論『推定無罪』は正しい。しかし、それは力のない一般市民について言える事であっ…

上級無線技術者、中級無線技術者、下級無線技術者。

タイトルの区別は私の若かりし頃に無線屋の仲間内で使われ、国家試験の無線技術士の資格とは別です。大学を出て新しい無線システムを作れる人を上級技術者と呼び、中級技術者はそのシステムに必要な無線機を設計できる人々です。下級技術者は出来上がったシ…

ものを書くという事。

昔、ドライブ中のカーラジオで柴田錬三郎の対談を聞いた。運転中だったので、どんな対談だったかほとんど覚えていないが、たった1つ『私は先生の大ファンです。先生の人生訓を教えて下さい。』と言われた話をしていた。 柴錬は『僕の作品は、僕が恥じも外聞…

ありえねー、ありえねー。ゼッテーありえね~。

先ほど、午後6時半頃にシンビジュウムの水滴を指に取って舐めてみた。(私らしい実に科学的なアプローチだ?) エッ、甘い!。無味無臭だが、甘い!。エッ。何で?、何で甘いんだ?。判った。これは罠だ!。甘い罠だ!!。シンビジュウムの罠だ!!!。 俺…

蘭には不気味さがある。

今年も、昨年ほどではないにしてもシンビジュウムが花をつけました。花芽が伸び、花が開くまでには2ヶ月くらいかかりますが、花の寿命も長く下から先端まで順次開花し、途中で切花にしても1ヶ月くらいは花を楽しめます。 ところが、シンビジュウムの花軸…

何かがおかしい。

この冬、知能低下に気がついた。ウィンドウス添付のゲーム『フリーセル』の勝率が80%を下回る様になった。今までは5回に4回以上は勝っていたのが、4回に3回しか勝てなくなってしまった。 敗因は判っている。ジックリと先を読むのが面倒臭くなってきた…

ローカルエリア接続の状態を表示しておく。

私のインターネット環境は常時接続でないし、セキュリティーソフトも入れているので、自分のパソコンからの情報の流出はあまり心配していない。とはいえ、ネットでは何が起こるか判らないので、ネット接続時は『ローカルエリア接続の状態』を開いておいて、…

カルロスの苦悩。

先に立って歩いていたカルロスは控え室にギターと花束を置いて、店の裏口を出ると直ぐに『エミはどうしているんだ。』と聞いてきた。俺が怒りでカルロスを睨みつけていると、紗綾子さんが『エミも行方不明なの。』と言った。カルロスはくず折れるように頭を…