2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独死をどう考えるか。

6月29日(金)午後7時30分からNHK総合テレビの首都圏スペシャルで『あなたらしい老後と死は?無縁社会の中で』をやった。なおかつ、ツイッターで視聴者の意見も画面下部に流した。 賛否両論。様々な意見があったが、どの意見にも。いや、出演者の意…

原発に反対する若者の意見。

先日、電車の中で若者の話しているのが聞こえ、聞くとはなしに聞いてしまった。原発に反対する話だったが、その中の『原発推進をした奴らは馬鹿だ』という言葉に心がざわついた。 結果論としての原発推進は愚かな判断だったと私も思う。だが、昭和30年代か…

尻の納まり所。

恋愛の時は楽しかったけど、結婚したら段々化けの皮が剥がれて言い争いや夫婦喧嘩になる事があります。そして、離婚などに発展するのですが、なぜそうなるのか考えてみると相手の言う事を理解しないという事が根底にあると思います。 私の経験で言えば、新婚…

国会議員はサバイバーズ・ギルトを感じない?。

2011年4月27日のブログ『死にぞこない気分?これってなぁに?』でサバイバーズ・ギルトについて書きました。要約すれば極限状態から生還した人が死んで行った人に感じる負い目の感情です。 今、国会で消費税増税問題が騒がれていますが、国会議員の面…

コンピュータが知性を持ったら人間と共生できるか。

いつだったか忘れたけど。1週間ほど?10日くらいかな?NHKで日本の世界最速スパコン『京(ケイ)』とアメリカの知性?を持った?スパコンの話があった。(録画しとけばよかったと後悔しきり) その番組を見て、私はコンピュータが知性を持ったら人間と…

私の好きな食べ物はトホホです。

私には痛風と高脂血症の持病があり薬物治療中です。その他に、唾石という変わった病気も持っています。これは唾線に何かが析出して石の様になり唾をせき止めます。 私の唾石は左の耳の下から左の下顎に出る唾線に石ができました。ただ普通の状態では石は動く…

兵隊はカッコイー!!のです。

同じ制服を着て整然と行進し、キビキビと動きます。その一挙手一投足が子供心に格好よく映ります。多くの子供達は兵隊になろうと考えます。少なくとも戦前はそうでした。 それに武器も格好いいんです。今の歩兵銃は1分間に約500発は銃弾を発射できます。…

自衛隊は殺しが本来業務。

6月12日の時事通信から『レンジャー訓練生、市街地行進=都内で42年ぶり―陸自』が配信された。記事の内容は以下の通り。 陸上自衛隊の精鋭隊員「レンジャー」を目指す訓練生約20人が12日、東京都板橋区と練馬区を徒歩で行進した。武装して都内の市街…

ウウウッ。ロシナンテの具合が悪い。

S-MXも寄る年波で右前輪付近からパタパタと異音が出た。停止寸前の超低速ではギュギュッとゴムの摺れる様な音がする。 私は右前輪の等速ジョイントのゴムブーツが裂けていると思うのだが、車全体を持ち上げるジャッキなど持っていない。 昨日ホンダカー…

箱根寄せ木細工。

伝統工芸の箱根寄せ木細工は、一般的には色合いの違う樹種の材を組み合わせた幾何学模様の箱などがそう呼ばれていますが、私は箱根の畑宿でこの組み木パズルを買いました。 理由は簡単で箱より安かったのです。まあ、もう一つの理由は子供達にやらせようと…

私の老眼鏡。

歳をとると、離せば判る老眼になります。若い頃、老眼の上司が顔を少し下げて、額に皺を寄せて、老眼鏡越しに見るのが嫌でした。また、2重焦点の老眼鏡をかけた上司が顔を少し上向きにして、下のレンズを通して見るのも嫌でした。 とうとう私も老眼になり、…

ギョギョ。俺もかよ。

前回のブログ『私の好きな音楽』で、母方の祖母のラジオはNHK第1放送に固定されていたと書きました。でも、自分を振り返ってみたらギョギョでした。 うちのテレビは朝一番につけると必ず地デジのNHK総合で立ち上がります。私はテレビを切る時にズ~ッ…

私の好きな音楽。

父方の故郷は遠かったので、夏休みなどはいつも母方の祖母の田舎に行きました。祖母の家には戦時中からの並4ラジオがあり、常にNHK第1放送に固定されていました。民放のラジオドラマが聞きたいとせがんでも、祖母は子供の私に『故障する』とさわらせま…