2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の旅は鶯が道づれ(だった)。

ハ~ァ。いったい何年くらい前になるだろう。30年くらいかな~。いや、それ以上かもしれない。 若い頃に名古屋に出張した時、土日に普通の靴でも歩ける室生寺に行こうと思った。近鉄で赤目口まで行き、赤目四十八滝沿いに遊歩道をさかのぼり、ススキで有名…

北朝鮮の人工衛星発射。

米ソの宇宙開発が大陸間弾道ミサイルの性能誇示であった事は歴史上の事実である。すなわち、どれだけの重さの核弾頭をどこまで飛ばせるかという事で、大型の人工衛星を打ち上げられるならば、正面からの核攻撃だけでなく背面からの核攻撃も可能という事にな…

冷蔵庫が壊れた。

子供が置いていった小さい方の冷蔵庫の冷凍能力が落ちて、いつもならカチンカチンに凍っているはずの餅が柔らかくなっていて冷蔵庫の故障だと気付いた。 小さい冷蔵庫といっても、全容積は160リットルくらいで冷凍庫は30リットルくらいだと思う。冷蔵庫…

府中で川越の『ふくれせん』を買う。

20日はお天気も良く風も凪いでいたので府中市の『郷土の森』公園に行ってみた。今年は寒さのために梅の開花が遅れ、3月11日で終了予定だった梅祭りが20日まで延長されており、園内には様々な屋台が出ていた。 その中に、川越市の煎餅屋の『ふくれせん…

相続対策準備中?

私は女房より5歳年上ですし、平均余命的にも私の方が先に死ぬでしょう。だから私が死んだ時には私名義の遺産は不動産だけにしたいと考えて、銀行口座の数を減らしています。 と言うのは嘘です。生活費の不足分を預貯金から補填するのを私の口座から先に取崩…

アンバランスな後姿?だよね~!

1月にベラドンナちゃんと走っていた時、前方の信号が黄色になったのでブレーキをかけたら後続の乗用車に追突されそうになった。 私が急ブレーキをかけたわけではないのは、私は停止線を越える事なく停止した事でもわかる。だが、後続車は「前の2輪は加速し…

多神教、一神教、そして無神教。

(無神教はこのブログを書くための仮造語です) 多神教は多数の神々が存在する宗教で、ギリシャ神話ではゼウスを始めとした多数の神々が語られ、多神教はどちらかといえば原始宗教や古代宗教に分類されます。 神様の数の多いのは日本をおいて他にないでしょ…

他人の痛みなら我慢できる。

私が子供だった頃の思い出ですが、母が野菜を刻んでいて指を切りました。木綿の布を裂いて包帯をするまで『血が出てるよ~!痛くない?』などと心配しましたが、包帯をして血が見えなくなったら『今日のゴハンなあに』と母に料理を続ける事をせがみました。 …

不条理でやりきれない映画。

現在、無料放送をしているBSー252で3月11日午前1時30分から『クラッシュ』という映画が放送されます。 なんとも後味の悪い不条理映画ですが、不条理を回避する方法を考えるキッカケにもなるかもしれない映画です。 人間が生きるのに不条理はつき…

久しぶりのワイルドターキー。

今までずいぶんワイルドターキーを買ったけど箱入りターキーには初めて出会った。バーボンウィスキーはワイルドウエストを思わせる様に、瓶の首をむんずと掴んで買う物だと信じていた。 箱入りバーボンはテンガロンハットのカウボーイにスーツを着せた様な…

2020年オリンピック招致の是非。

3月3日(土)NHK総合放送の週間ニュース深読みで『オリンピックでニッポン復活?どうなる東京五輪』をやった。当日は予定が入っていたので見る事ができず残念だった。まあ、国営放送(?)の深読みだから総論賛成で結論はお茶を濁した事と想像される。 …

ピラカンサの実は不味い?

ご近所に大きな柿の木のあるお宅があります。その反対側のお宅には赤と橙色の実をつけるピラカンサ2株あります。また今年初めて我が家の千両に赤い実がつきました。 大きな柿の木は渋柿なので、そのお宅の方も通行人も手をつけません。ところが枝の実が熟柿…

確定申告は頭が痛い。

今年から小額年金受給者は確定申告をしなくてもよいのだが、昨年は東日本大震災に義援金を出したので税金の若干の戻りを期待して昨年と同様に確定申告を書いた。 去年もやっているのだが、1年経つとすっかり忘れている。去年の申告書の控えを見ながら、アー…