2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺の越冬確率は1/2だった。

(1円玉の寄りかかっているのが枯れた白樺の苗です) 昨年は屋上の防水工事をやりましたので、作業で踏み潰されてしまうから、2本の白樺の苗を植木鉢に避難させました。1本には葉が生えたので、もう1本も葉が出るかと2週間ほど待ちましたが、枯れてしま…

24日はバイクで出かけてました。

家を9時頃に出て、国道20号で笹子駅に向かい、前回は通り過ぎて買いそびれた笹子餅5個入りを買いました。そしてUターンして大月市内から国道139号に入り松姫峠越で小菅に向かう事にしました。 ところが、途中にダムができていたり、松姫峠に向かう…

リスク管理の常道。

たとえば、100万円の資金で株をやろうとした場合、損害金額が仮に30万円出たら株からスッパリ手を引くという線引きをする事である。具体的な金額についてはそれぞれの懐事情で決めればよい。 具体的には自分自身が失った金額を笑って許せる範囲という…

現代?恋愛事情。

もう20年くらい前になるから、現代恋愛事情じゃあないかもしれないけれど、独身の部下が恋をし、告白し、両思いになり、両親が旅行で留守の時には恋人を家に呼び、夫婦の様に過ごしていたらしい。 そして、結婚した。そして、不仲になった。原因は、女性…

豆が好き。

縞模様が面白いので、とら豆は1回煮た事はありますが、それ以外は小豆ばかりです。小豆なら出来上がるのはアンコですから、焦がさない限り失敗はありません。それに、アンコは餅でも半殺しでもうるち米でも、米との相性がよくて食べ飽きる事がありません。…

持ち主がボケると家電もボケる?。(その2)

実は、テレビだけでなく冷蔵庫もボケているのです。10日くらい前に、女房が冷蔵庫に入れた物が凍っているのを見つけました。 最初はチルド室の物が凍ったのですが、そのうち冷蔵室のスポーツドリンクも凍りました。冷蔵室の下部には冷蔵室と冷凍室の温度…

人生損得勘定。

私の少年時代、私は飛行少年でした(非行少年ではありません)。私の少年時代はアメリカによる占領が終わり、軍国主義につながるとして禁止されていた統制がなくなり、戦争映画も作られる様になりました。 天才的な特殊撮影の円谷監督がソリッドモデルの飛…

持ち主がボケると家電もボケる?。

上の写真は我が家のテレビで、半月ほど前から時々こんな症状になります。最初はあせりましたが、テレビの片側だけ画像が乱れた事から接触不良ではないかと考えました。でも、これが黒もしくは白一色になっていたら液晶自体の故障も考えられるからお手上げで…

ポカミスは手順の変更で減らす。

最近、続けて社会の窓(古臭い言い方だな~)を閉め忘れて恥ずかしい思いをした。そこで、なぜ閉め忘れたのか考えてみたら、私の小用の手順に原因があると判った。 昔から私は小用の後に手を洗ってからズボンのチャックを上げていた。多分、それは子供の頃…

褒め殺し?それともブログ詐欺?。

先日、私のブログにこんなコメントが書かれました。 2015/3/30(月) 午前 4:46 [ whi***** ] あの…。恥ずかしさや照れもありますが、思い切ってお伝えします! どうやら私、内蔵助平さんのファンになったようです。 人生山あり谷ありが当然と言えばそれまで…

今年の花見..。

今年の花見は天候に恵まれ3ヶ所に行けました。3月30日は井の頭公園。3月31日は味の素スタジアムから野川公園経由で国際キリスト教大学(ICU)まで。4月2日は若洲公園からゲートブリッジへ行きました。 (写真は左が味の素スタジアム脇の桜並木。…

神秘体験。

前のブログ『山の鬼(後編)』の終わりの方で、長治の前に御仏が出現するなどという状況を神秘体験といいます。人間は神秘体験を経験するとその瞬間から超自然世界を信じる様になります。 たいがいは宗教の修行中に神秘体験をする事が多いのですが、意外と…