2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は皆『ファウストだ!!』

私のご近所にはご夫婦とも堅い仕事に就かれていたお宅があった。しかし、お子様はなく、悲しい事に余生を楽しめる頃に奥様が亡くなられた。 堅いお仕事だったご主人はそのまま老境に入られるかと思ったが、若い女性の姿でメフィストフェレスが現れた。そして…

CTX700N(愛称:パンダ)に雪の洗礼。

愛称をパンダにしたのは車体の色を白に指定したので、写真の様に前輪の泥除けとヘッドライトとタンクとリアカバーが白く、エンジンとシートと車輪が黒なので、単純な私にはパンダ以外思いつかなかったのです。(ベラドンナちゃんに比べると色気のない愛称で…

感動を共有し共感する。

オリンピックでは浅田真央ちゃんだけでなく様々な選手が感動させてくれる。もともと人間は群れて生きる生物だから、常に様々な事を共有し共感したがっているのではないかと、私は感じている。 群れて生きる人間は雑踏の様な集団の中でも孤独を感じてしまう。…

浅田真央はアスリート。

日本中が期待したフィギュアスケートの真央ちゃんがメダルを逃して残念に思っている人達が大勢いるのではないだろうか。 実を言うと、私はフィギュアスケートの様な審美点が評価される競技は嫌いなのだが、女房が真央ちゃんファンで必ずテレビをつけるから自…

男と女。家での居場所。

『男は書斎』 『女は台所』って言ったら女性からは非難轟々だろうな~。だけど書斎を持っている男性は少ないだろうし、居心地の良い広さの台所を持っている女性も少ないだろう。 当然ながら我が家では私も女房も居心地の良い書斎や台所など持っていないから…

大雪でスーパーの棚が空になった。

2月8日の大雪の前夜である7日の7時半ころに駅前のスーパーに行ったら、食品の棚がほぼ空になてっいた。特に、パンや牛乳などの棚は完全に空だった。 8日の大雪に降り込められる事や停電などをを予想して、簡単に食べられる物がよく売れたのだと思う。 …

関東の大雪?でSM-Xの屋根が凹んだ。

今日はまづ30cmほど積もった道路の雪かきをした。昼飯を済ませた後にSM-Xの屋根の雪を払ったら、半分くらい雪を落とした時点で屋根が凹んでいるのに気がついた。 写真を撮ってみたが、そのままでは凹み具合が判らないので物干し竿を屋根に渡して雪か…

組織の法則。

組織は意に反する意見を排斥する。 組織は内部規律を優先する。 組織は肥大化すると腐敗する。 組織は一部を切り捨てても生き残ろうとする。 組織は自らを守る時に最大の効率を発揮る。 2012年10月5日のブログ『なぜ宗教はこれほどまでに広まったか』…

宗教は反論を許さない。

キリストは堕落したユダヤ教のラビ達に愛想をつかした。仏陀も自ら悟りを得た。宗教内部で新しい考え方をすると摩擦が起きる。日蓮においても、人生前半の迫害と人生後半の宗派保全は実社会の組織の法則にピタリと当てはまる。 宗派の中で異議をとなえれば異…

お金と宗教は人類最悪の発明。

落語の前ふりに『この世では、金と女がかたきなり。早くかたきにめぐり合いたい。』というのがある。また、お金の事を忘れる記憶喪失は記憶喪失を演じているだけと言われている。 お金は人間の発明品なのに、さほどに人間の心を支配してしまった。すなわち、…

今日は都知事選投票日。

金曜日の晩にスーパー、コンビニの棚が空になったのは雪籠りのため。 雪は降り止んだが、家の周りは膝下くらいまで雪が積もっている。 道路も雪かきをしなければ自動車も動けない。 今日の投票率は低そう。とんでもない選挙結果が出るかも。 事と次第によっ…

茶漬け?酒漬け!(企業は人を作る)

高度成長時代には兵隊経験者が組織を引っ張って『企業戦士』という言葉も生まれた。その後も『モーレツ社員』などという言葉が生まれたが、その頃には兵隊経験者の多くはリタイアしていた。 そうなると企業は組織を引っ張る人材を育てなければならない。私も…

頭の良いお婆ちゃんの知恵をもらう。

先日、女房が日帰りバスツアーで仲良くなった少し年上のお婆ちゃんから、とても素敵な知恵をいただいてきた。 女の子と男の子の孫がいる方で、孫が遊びに来ると街に連れ出しお菓子を買ってあげるという。ただし、合計金額を300円とか500円とか決めて、…

メーカーとユーザーの溝。

昨年の夏の初めに涼しい汗取りパッドを買ったが、秋にはすり切れてしまった。少々高かったので(な~んだ・高かったのに~)と思ってしまった。 メーカーは涼感を追求して商品開発したのだろうが、買った方からすれば数か月ですり切れてしまっては、買って損…