2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サイドカーに1人で乗る時。

前の前のブログ『私もハーレーに乗りたかったな~』に、サイドカーは時としてサイドカーが浮き上がるおそれがあると書いた。 特に、サイドカーにパッセンジャーが居ない単独走行をすると、サイドカーが軽くて浮きやすくなる。そんな欠点があるので、格好い…

サイドカー.。買いたいな~。

前のブログ『私もハーレーに乗りたかったな~』 で、サイドカーは立ゴケしないと書いた。だからヤフオクでサイドカーを検索した。すると、2件気になるサイドカーが出品されていた。 1件はフュージョン(250cc)のサイドカーで最低入札価格が23万円…

私もハーレーに乗りたかったな~。

昔からハーレーにあこがれていた。ハーレーの魅力は重低音の排気音(しかも乱拍子の!!)だと思う。それに高トルクのエンジン特性も魅力である。オプションでバックギアも用意されているのもいい。 ただ、欠点はコケたら起こせないヘビーな車重で、若い時…

『桜切る馬鹿』は私です。

もう10年以上前になるけど、深大寺のダルマ祭り(3月3~4日)で河津桜を買ってきて、玄関先に植えた。 場所が北側なので、日当たりが良くなくから成長は遅いだろうと考えていた。だが、春の彼岸を過ぎると朝日が当たるので、桜はその日差しをむさぼる…

終戦記念日の報道(NHK)

天皇陛下のお言葉=終戦記念日(jiji.com 2018/08/15-12:12配信) 本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします…

今日は終戦記念日。

私が就職した頃には、まだ兵隊経験者の社員が沢山いました。あまり無線技術の優れた先輩ではありませんでしたが、その人の経歴が面白かったのを思い出します。 徴兵検査で父親の職業を聞かれ『電気屋です』と答えたら、即「通信兵」と決まってしまったそう…

6万発ものBB弾を買ってしまった。

私は長年ソバ殻の枕を使っていて、枕の生地が破れたら枕は作り直していた。使ううちにソバ殻がつぶれるので、古くなったぬいぐるみのパンヤを混ぜて使い続けていた。 ソバ殻の良さは、ソバ殻が三角錐の形をしているので、枕に暑さがこもりにくいのだが、パ…

杉田水脈議員はいじめられっ子?幼児頭?

自民党の杉田水脈衆議院議員が「LGBTは子供を作らない、つまり『生産性』がない」と発言して物議をかもしている。 こういう発想は下層階級に多い考え方である。すなわち、自分の身の不幸を自分より弱者へ向ける事で溜飲を下げる愚かしき行為の典型であ…