ケーキを焼いた。

イメージ 1

 ケーキ作りはパンよりもボールやケーキ型など道具が沢山必要。ボールが4つ、それにケーキ型、粉ふるい、あわ立て器、等々。作った後はそれを全部洗わなければならないので、作る時も後片付けもパンより手間がかかる。(本当に面倒くせ~)
 スポンジケーキが焼けたら焼けたで、生クリームでデコレーションをする。そして、ほとんど1日で食べてしまう。女房と競争すると、胃の弱い私は胃もたれになってしまう。
 ある時、お腹を空かした女房がスポンジケーキの端を食べてしまったので、私もデコレーションをやめて食べる事にした。これが美味かった。な~んだ。女房も私も生クリームベタベタのデコレーションケーキが食べたいわけじゃあないんだ。
 それ以来、スポンジケーキを焼いて食べている。生クリームでデコレーションしなければ残っても冷凍できるし、生クリームはウィンナコーヒーで楽しめば良いので私も胃がもたれる事はない。
 要は、デコレーションケーキではなく、スポンジケーキが食べたかったのだ。ならば、カステラが焼ければ良いのだが、自称ケーキと言っているだけでホットケーキに毛が生えた程度の素人にはカステラの壁は高すぎる。
(ケーキ作り上手になりたい)