2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

再度、オートバイは何歳まで乗れるかを考える。

私は75歳までは乗れるだろうと思ってCTX-700Nのオーナーになりましたけど、今年はわずか608Kmしか走っていません。ツーリングと言える様なものはなく、ほとんどが近間のお買いもので、原付スクーターの守備範囲でした。 オートバイに乗るに…

多勢に無勢の小池都知事。

小池都知事のオリンピック地方開催案はすべて元の案に戻されてしまった。私はこれを政治力の差と考えている。 老練な政治家の森オリンピック組織委員長は政治的圧力をIOC会長等にも向けて工作し、宮城、埼玉、神奈川などの県知事にも(次期知事の座はな…

『ら』抜き言葉はなぜ使われるのか。

デジタルテレビになってから、字幕が出せるのでテレビが非常に便利になった。特に、一般の人の言葉は聞きにくくて困る時がある。 字幕で面白いのは、多くの人が『ら』抜き言葉を使う事である。ところが、字幕にはたいがい『ら』が追加表記されている。 とこ…

安倍首相の抱き合わせ政治手法。

自衛隊法もそうであったし、今回の総合型リゾート(IR)法もそうである。個々に議論しなければならない法を抱き合わせにして審議し、強行採決したのである。すなわち、強行採決しなければならない法というのは、個々に論議したのでは可決される可能性が無…

アチャー!!コタツで火傷?かな?。

一昨日の夕方、シンビジュームの花芽を誘引し終わって、ウィスキーをダブルで2杯飲んで、コタツでうたたねしてしまった。 1時間もしないうちに目覚めたのだが、太ももの外側に暖かすぎる感覚があり、低温火傷をしたと感じた。まあ、2~3年前に10年以…

韓国大統領弾劾から見える普遍性。

まあ、それぞれの国民性があるから韓国の大統領弾劾について他国民が何も言う事はないのだが、韓国の社会構造には人類すべてに共通する普遍性が見えるから表題を隣国大統領の弾劾にしてしまった。 私が隣国の事件に何を見るかといえば、人間は格差に非常に…

今日、港区でタクシーとハイブリッド車の事故があった。

歩道にタクシー、4人重軽傷 東京・青山(朝日新聞デジタル 12/6(火) 9:18配信) 6日午前8時40分ごろ、東京都港区の南青山三丁目交差点で、タクシーや乗用車など車3台とオートバイが絡む事故があった。タクシーは事故のはずみで歩道に乗り上げ、自転車…

失恋を朗々と歌う女。首吊りの足を引っ張る様に失恋を歌う女。

失恋を朗々と歌うのは高橋真梨子で、首吊りの足を引っ張る様に失恋を歌うのは中島みゆきである。女房は高橋真梨子が好きだったし、私は初期の中島みゆきが今も好きだ。 女房は働いていた時にカラオケをすすめられると、必ず高橋真梨子の曲を選択した。私は…

古き良きマニュアル車のテクニック。

オートマ車には絶対真似のできないのがエンジンの空ぶかしである。まあ、暴走族がクラッチを切ってブワンブワンと大きな音を立てるあれである。 そんなののどこがテクニックだと不思議に思われるだろうが、オートマ車ではあれが絶対にできないのである。オ…