2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーキを緩める勇気の必要なテク!!

もう10年くらい前の真冬になるけど、浅間酒造のドライブインが長野原草津口駅の先の旧道にあった頃の事である。 草津に向かう途中で酒を買うために雪の積もった緩い坂を上っている時に、下ってきた対向車がブレーキをかけたら後輪がセンター側に滑った。 …

思いはすれど、体は動かず。

年をとって一番哀しいのは体が切れなくなる事だろうか。あれもしたいこれもしたいと思いながらも、様々な事がだんだんできなくなってくる。 私は無線屋で食ってきたが、もともとは飛行少年だったからいつも飛行機を操縦したいと思っていた。だが、若い頃には…

『穴子』という落語。

落語にアナゴという噺がある。 与太郎が『細くて、長くて、ニュルニュルするもな~んだ』と謎かけすると、相手が「蛇と言えば鰻、鰻と言えば蛇と両天秤をかけたな」と怒る。 与太郎は『蛇と鰻、両方言ってもいいよ』と言うと、相手は「蛇か鰻だ」と答える。…

軽すぎる交通事故の罰。

私は、飲酒運転などの無謀運転に対する罰が軽すぎるのに危惧を抱いている。また、その原因には裁判官の考え方にも原因があると思っている。 自動車などは運転免許が無ければ運転できないのが原則である。すべての免許制度というものは、その業務に従事するに…

プリクラとつけまつげの関係。

映画『ローマの休日』のヘップバーンは可愛らしい。演技が下手なのも本当の王女の様で愛らしい。また、肉弾戦で負けそうなグラマラス欧米女優に比べるとかばいたくなる容姿も可愛らしさを倍加させた。 そして、特によく見えるのがつけまつげである。あの頃は…

カスタムショップは辛いなァ!!。

11月30日のブログ『マニアはプロになれない』で、ジムカーナ好きの息子がカスタムショップに勤めたがった事を書いたが、そのお店には息子のジムカーナ友達が勤めていた。 そして、その友達がカスタマイズの完成した車をお客様の自宅に届ける時に、運悪く…

クリスマスムードの街。

去年は東京ミッドタウンのライトアップを見に行ったので、今年は六本木ヒルズに行ってみた。 ところが建設コンセプトが違うので、ミッドタウンの様な大がかりなイルミネーションはなく、写真の様なクリスマスツリーが飾られていた。 とりあえず写真を撮り、…

ジャガイモ餅。

女房がテレビでなかなか固くならない餅の作り方を見たという。もち米と山芋を炊いてすりこ木棒で搗いて作っていたそうだ。 私も以前、ジャガイモを使った餅作りを見ていたので『じゃあ、いま冷蔵庫にあるジャガイモでやってみよう』と、もち米1Kgとジャガ…

ようようにセラミック包丁を買った。

師走の売り出しで、不人気だった形?をしたセラミック包丁が3割引きになった。定価4千円では手が出なかったが、3割引きとなれば買う気もおきる。 もともと、私は鉄の包丁が好きでセラミック包丁に興味はなかったのだが、鉄の包丁でたたき梅を作るのは悩み…

2度目の横浜中華街。

昨日はまたもや横浜中華街に行ってきました。でも、今度は食べ歩きではなく、お歳暮のためです。前回、重慶飯店の『番餅(バンピン)』というお菓子を買いました。 形は羊羹みたいですが、味は月餅みたいです。とにかく私がひかれたのは、月餅は1個単位でし…

低い手摺りは緊張する。

あるビルに行った時、窓に近寄ったら手摺りの高さが臍よりも低くて、一瞬ドキリとした事がある。 人間の重心がどこにあるか正確には知らなけれど、私は臍の付近にあると思っている。だから手摺りが臍より低いと、アクシデントの際には体が内側に倒れるよりも…