2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベラドンナちゃんは色っぽい。

手塚治虫のラフワークだった『火の鳥』の中に事故で脳を損傷した少年の話が出てくる。脳の一部を電子回路で補ったがゆえにロボットに恋をする話だった。そうかと思えば、私が青二才だった頃にはアメリカで愛車の墓を作った話もあった。映画には『クリスティ…

ショコタン。カワユイ!!。

時々テレビで見るが、ショコタンはカワユイ。以前から正統派の美人でないのに、そのカワユサは何んでかな~と考えていた。 見飽きぬ美人というのは古来からの伝統である瓜実顔(うりざねがお)であろう。だが、個性にとぼしく、時に個性的な容貌や気性に惚れ…

石原慎太郎は美空ひばりに似ている。

歌手としては嫌いだったが、美空ひばりは天才的な人だったと思う。石原慎太郎が天才かと問われれば口を濁すしかないが、美空ひばりとの共通点は直弟子を育てなかった点がそっくりという事である。 まあ、ひばりは天才であり、且つ、ステージママが密着してひ…

政治家に必要なのは胆力。

私は9月21日のブログ『尖閣諸島は国立公園特別地域にすべし』で、日本国民でも許可なく尖閣諸島に上陸できない様にすべきと書いた。それだけではない。民主党の大物政治家にそれを提案した。だが、それはなされなかった。 庶民の提案だったから無視された…

他人の弱みを握る快感。

昨日のブログ『郵便局のおかしな習慣』の中で戦前の特別高等警察の事を書いたが、人間の本性には『他人の弱みを握る事で快感を覚える』習性が備わっている。それは、多分、生存競争に有利だから備わった習性だろう。 だから、今も人間は誰かの弱みを見つける…

郵便局のおかしな習慣。

局留め郵便(ゆうパック)を近所の郵便局に取りに行ったら『本人性を確認しますから運転免許証か保険者証を見せてください』と言われて、写真のある方がよかろうと運転免許証を出した。 すると、受け取り人名と運転免許証を照合した後『免許証番号をメモしま…

これで仮眠できる!!。

ビッグスクーターのベラドンナちゃんにはシートの前に燃料タンクが無いので、ハンドルポストに頭をのせて仮眠しようとすると、背中が落ちて仮眠できません。シートからハンドルまでハンモックを吊るために、夏から純正シートを探していました。 そして先日。…

何でハーレーに憧れたんだろう。

つらつら考えてみるに、どうも私は鞍型シートへの憧れが強い様だ。子供の頃に見たハーレーのシートは鞍型だったし、そのコピー商品である陸王も鞍型シートだった。特にハーレーのシートは巨大でライダーの後ろに子供や女性なら乗せて走る事ができた。 昔の大…

さあ、冬支度。冬支度。

我が家の防寒対策はコタツがメインで、ガスストーブがサブです。 ところが、日本の暖房の主流は生活の洋風化に伴い、ストーブが中心になり床暖房の家庭も多くなりました。結果的にコタツが売れなくなると同時に、その品質は低下しました。 35年ほど前に買…

網を編む。が、断念。

シルバーウィングの上で仮眠できる様にしたくて背中を支える小さなハンモックを作ろうと、ホームセンターで2mmの農業用ロープを買った。長さが56mもあるのに、50mの綿ロープのほぼ半値だから買ったのだが、失敗だったかも。 20mに切って12目の…

経験から学ぶ私は『馬鹿?』

ガキの頃からオートバイに憧れ、当時は許可証で乗れた50ccだが『どうせ俺には買えないし』と許可証ももらわず、もっぱら悪ガキ仲間の親父のバイクを無免許でかわるがわる乗り回していた。 25歳にしてやっとCB350(転倒車)を安く譲ってもらい、念…

息子からお古を貰う。

昔は、私が新しいパソコンを買うと息子にお古をあげていた。ところが、今は息子からお古を貰う身になった。それが写真のXPERIAである。 スマートホンは料金が高いので買わない主義だったが、貰ってみるとこれが意外と使える。XPERIAは小さいの…

気に入らない最近のオートバイのデザイン。

先日、小河内ダムに行った時に目の前でBMWのF800が停車し、ヘルメットを脱いだら私と同じ熟年ライダーだった。格好の良いバイクではあるが、ハンドルの位置と燃料タンクの形状とシートの形から乗車姿勢はかなり限定され、長時間走行は辛そうに思えた…

3連休の初日はアクシス修理。

9月17日のブログ『なんと~。アクシスを壊した~。』で書いた通り、グランドアクシスの右バックミラーの逆ネジを締めすぎて壊した未熟者の内蔵助です。が、ヤフオクで右スイッチを落札し、6日の夕方に修理を完了しました。 グランドアクシスは、書類上は…

なぜ宗教はこれほどまでに広まったか。

中国の孔子の教えは『儒教』として黄河文明諸国に影響を与えた哲学であり、現在の宗教哲学とは一線を画している。私は3大宗教よりも儒教は優れていると思う。 孔子(前551~前479)は釈迦(前463~前383)よりも前の時代の人間であるから、孔子…

銀行利子の大疑問。

ある銀行でお金を借りると年に4、6%から14、6%の利子を取られる。 今、その銀行の普通預金の利子は0、02%にしかならない。 1年ものの定期預金でも利子は0、025%である。 金利を比べると、借りた時の金利は普通預金の230倍から730倍に…

なぜドアミラーが増えたのか。

私は古い人間だから、自動車のバックミラーはフェンダーに付いていた方が見やすかったと思っている。それでは、なぜフェンダーミラは無くなったのだろうか。まさか、前回の『安全はすべてに優先する』で書いた様な事故が起きたからではないだろう。 私はバッ…