我が家の基準通貨は500円玉。

 11月は従来のHPに私のリタイア後の生活費について書いたが、低予算の生活なので、自由に使えるへそくりの捻出には苦労する。
 そこで考えたのが500円玉交換作戦である。日常の買い物で出るおつりの500円玉を35mmフィルムのケースに入れると24枚入る。これを女房に1万円札と換えてもらう、女房は何もせずに2千円のへそくりになり、代わりに私の1万円の使途については干渉しない。いわば公認のへそくりである。
 とは言え、日常の買い物のおつりで500円玉を24枚集めるのは大変で、大体2ヶ月くらいかかるから、年に5~6万円程度にしかならない。そうして貯めたへそくりはネットオークションでパソコンやバイクに化けてしまう。
 今のメインマシンも電源投入直後は液晶が少し赤めに発色するので、そろそろ買い替えかと思っている。今度買うならCPUはCore2Duo、液晶はSXGAにしたいと思うのだが、予算の3万円で入札できる機会は少ない。あと数ヶ月先にのばして4万5千円くらいにまで増額するかな~。
(基本的に私の浪費癖は直っていない様だ)