2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺!!?の新手口?

今日、ポストに写真のチラシが投函されていました。 個人情報を集めて詐欺などの犯罪集団に売るのでしょうか。 それとも新興宗教が物を売りに来るのでしょうか。 親切そうに見えるけど『本当に不気味』なチラシです。 溺れる者に藁を差し出すチラシには、皆…

土曜日は谷根千へ行きました。

27日にはフジテレビの『おでかけ日和』で根津と谷中を放送するという事なので、28日以降はお客が増えるだろうからと急遽放送当日の27日に出かける事になりました。 それでも根津神社はツツジの季節だったので、不忍通りには次から次へと観光バスが停ま…

山で出会う厄介な生き物たち。

目に見える大きさの有害虫の代表は、ヒル(蛭)・ブユまたはブヨ(蚋)・ダニではないだろうか。 ブユは皮膚を食いちぎるので痛いし血もにじむ。ヒルは音もなく血を吸っていく。ダニは皮膚を食い破り頭を皮膚に食い込ませて血を吸い続け住み続ける。もし、ダ…

最近、地縛霊が見える様になった。

先日、地縛霊にぶつかってしまった。よそ見をしていた私も悪いが、女子高生の方もスマホに夢中だった。そんなわけで、お互い相手に気づかずにぶつかってしまった。私は『わるいわるい、ごめんネ』と言ったのだが、地縛霊の女子高生は恨みがましい目をして去…

昨日は名栗湖ツーリング。

家から新青梅街道で東青梅へ、それから成木街道経由で名栗湖へ。行きは途中の渋滞もあり、約2時間半かかりました。 10年ほど前までは、秩父方面へのドライブに通った道ですので迷わずに行けましたが、今まで名栗は通過するだけの町でしたので、名栗湖を見…

アメリカのおかしな銃規制論議。

現在のアメリカでは軍用銃の様に大量の銃弾を連射できる銃を購入できない様にしようという動きがあり、銃賛成派と銃反対派が喧々諤々の論争をしている。 しかし、私から見るとその議論は単なる所持か否かの方法論を論じているだけで、銃という病根の本質が論…

不思議な北朝鮮の軍事パレード。

ニュースに流れる北朝鮮の軍事パレードでいつも不思議に思う事がある。それは、歩兵の小銃の銃口に30cmくらいの白い筒先カバーが付いている事である。あれは何なのだろう。何の役目を果たすのだろう。何より見た目の格好が悪い代物である。 私は職人的感…

自動車は雪に意外と弱い。

今日、草津から帰ってきました。草津では昨日の夕方から雪が降り、ノーマルタイヤだったので積もると嫌だなと思っていましたが、積もったのは草の上や木の葉の上だけで路面は濡れただけですみました。 4月上~中旬は新学期が始まるのと、下旬にはゴールデン…

パソコンと対話する。

パソコンは自動車と同様に社会基盤やライフスタイルを変える便利な道具である。エディターで文章を書き、インターネットエクスプローラでブログを更新したり、ヤフオクに入札したり、ネットでお取り寄せをしたりと便利に使っている。道具としては手放せない…

福島第1原発で汚染水漏れ。

4月6日に福島第1原発敷地内の地下貯水槽から推定120トンの汚染水が漏洩したとニュースが流れた。私はなぜ120トンもの漏洩に気づかなかったのだろうと耳を疑った。どうも汚染水量の変化だけで漏洩を監視をしていたので気づくのが遅れたらしい。そし…

日本の会社員は口が軽い?

私が勤め人だった頃は会社の帰りに仲間と呑むのは常識だった。私も酒は嫌いじゃあないのでよく呑みに行き、大体一回の呑み代は2千円くらいだった。 だが、仲間内で呑むと話題は仕事の話になる。最初は建設的意見なども出るが、酔ってくると上司や他人の悪口…

江ノ島・鎌倉フリーキップ

昨日は、女房と以前から行こうと話していた江ノ島に遊びに行きました。でも、小田急新宿駅で表題の『江ノ島・鎌倉フリーキップ』を買ったのが失敗でした。電車に乗っているうちに、女房は鎌倉に行きたいと言い出したのです。仕方なく小田急藤沢で下車し、江…