2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫を連れて子供が遊びに来た。

連休の後半には仕事が入っているとの事で、孫を連れて子供夫婦が遊びに来た。久しぶりに見た孫娘は離乳の時期に入り、お座りもできる様になっていた。 だが、私達は覚えていても孫には知らない人なので、泣きはしなかったが警戒している様子で笑顔は出なか…

駅中ショッピング。

ズミン様の4/23のブログ『東京駅に行きました』に触発されてJRの駅中ショッピングを調べてみました。JRでは駅中ショッピングモールを『Dila』と呼び、駅と一体化した商業施設を『ecute』と区別しています。 私の様な生活費に気を配らなけれ…

三文判(出来合いの安い印鑑)

三文判だけでなく二束三文とか三文は安い物に比喩的に付けられる言葉ですが、現代で言えばいくらくらいなのでしょう。落語の『時そば』では二八そばの値段が16文ですから現在の金額にすれば、三文は50円くらいなのでしょうか。とにかく安物という意味で…

蛇口から水がしたたる。

築17年。ペンキは1度塗りなおしたし、屋根の防水もそろそろ替えなければならないし、直下型地震に耐震補強した方がよいだろうか。などと大きな事には目が向いていたが、トイレの蛇口からポタポタと水がしたたる様になった。 たしか以前、水栓用の止水コマ…

何気なく見てたけど、ド根性カリンだった。

いつもの散歩道に1本のカリンの木があります。秋にはリンゴよりも大きな実をつけます。春には花も見ているはずですが記憶が薄く覚えていません。そして今年、初めて花の写真を撮りました。 さらにビックリしたのは、写真をブログ用に縮小した時にカリンの…

刀を抜いてから判る相手の強さ。

ヒデ坊様の4月14日のブログ『2型 初期型』のボルトの話。私は読んでいてプロの凄さに背中に汗をかきした。ボルトの状況からCBXの扱われ方を見抜く眼力の話は、例えれば刀を抜いてしまってから相手のもの凄い強さに気づき、射すくめられた感じです。 …

女房の黒シミ?ホクロ?を削る。

ず~と前に、自分の右のもみ上げのそばに老人性のシミというか、ホクロの様なものが広がった。皮膚より少し盛り上がっているので、平にしようと爪ヤスリで削ってみた。痛くないのでセッセッと削ったら、血がにじんだのでやめた。 数日すると削ったホクロの表…

必然しか語れないアジテーター。

大飯再稼働、橋下市長「民主政権倒すしかない」 (読売新聞4月13日(金)22時4分配信) 大阪市の橋下徹市長は13日、政府が関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働が必要と判断したことを受け、「民主党政権を倒すしかない。次の(衆院)選挙の時…

女房は方向音痴。

昨日の桜のトンネルのムービーですが、実は去年女房を連れて行ってます。ところが女房は去年行った桜並木と気づかずに『私を連れてって』と言ったのです。 そして「去年歩道から桜を見てもつまらない」と言って、帰り道でケーキを買って帰ったのです。花より…

国立のさくら通り。

国立駅前の大学通りを谷保天神方向に約1.5Kmほど歩くと、桜並木が1.6Kmほど続くさくら通りと直交します。 今日はベラドンナちゃんとカメラでムービー撮影に出かけ、ヘッドライトの上にカメラを取り付けて撮影しました。 振動で綺麗に取れませんでした…

桜放浪記

私の女房は4月生まれです。だから桜が大好きです。桜の季節は私をナビに桜見物が春の年中行事です。 今年は写真好きの方から府中市の東郷寺の枝垂れ桜の話を聞いてきて4月6日(金)に出かけました。 東郷寺碑と枝垂れ桜。 東郷寺山門からの眺め(下のオバ…

エッ。それって、ありだったの?

子供の頃、大きなお金を持てるのはお正月くらいだった。さらに、お年玉の行方については納得のいかない事も度々あった。 1つは目は『無駄使いしない様に』という理由で、子供に持たせるには多すぎると思われる分を親が預かった事だ。『必要になったら言いな…

私達は嘘つき夫婦です。

嘘をつくのは悪い事ですよね。人を騙すのは悪い事ですよね。ではなぜ嘘や騙しは悪い事なのでしょう。それは騙した人を不幸にするからだと思います。ならば人を幸せにする嘘ならついてもよいのではないでしょうか。 私は嘘を騙し続ける時間の長さで3種類に分…