2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法具は武器。

最近、空海がはやっているらしい。憤怒の仏像は空海が連れてきたそうだが、まあ、親が子を叱る様なものと、とりあえず許容しよう。許容できないのが法具である。デフォルメされたといっても独鈷の類はまさに槍であり、その他の法具も武器もしくは武器に転用…

映画が教えてくれた事。

3D映画というものは左右の視角差で脳を誤魔化して遠近感を感じさせる。勿論、スクリーンやテレビ画面の距離は一定だから、視角差で遠近感を誤魔化しても水晶体の厚さは変わらないから、脳は違和感を感じているはずだ。だから私はNHKスタジオパークで3…

宇宙旅行は可能か否か。

私は、現在の宇宙技術の延長では太陽系を飛び出すのも不可能だと思います。現在の宇宙技術の弱点は宇宙船の脆弱性です。重力を振り切って宇宙に飛び出すために、ロケット関連の技術は軽量化を押し進めてきました。現在の宇宙技術は川舟を海に浮かべた様なも…

家が揺れた台風15号。

昨日は午後から風が強くなり、風に飛ばされそうな鉢などを片付けて強風にそなえた。午後5時半頃からさらに風がひどくなり、家が揺れる様な吹き降りになった。 6時頃には、風は強いものの間断なく吹いていた風が息をつく様になり、6時20分頃には雨戸を叩…

ブログの最期はどうなるんだろう。

以前gooでHPをやっていた時、私より少し年上の方と親しくなり、お互いのHPで意見を交わしたり近況を知らせあったりしました。リタイア直後であったらしく、ご夫婦で旅行した写真入りのHPは読み応えもあり、私も真似して文字だけでなく写真も入れら…

親の小言となすびの花は。

親に叱られる時、まず最初に?最後だったかな?どっちでもいいけど『親の小言となすびの花は万に一つも無駄が無い』の枕言葉を聞かされました。そして、子供の時からそう信じていました。(今年までは) 実は今年、ベランダで茄子を育てました。そして、私を…

鉢呂は子供?でも政治家は皆んな痴呆症!

『放射能が移ったよ』で辞任した鉢呂前経済産業大臣はいい歳しても『エンガチョ遊び』をやる知恵遅れだと思うが、『任命責任』を叫ぶ野党は繰言を言う痴呆症の老人と同じだ。そして、その繰言そのものが『天災の後の人災である事』を自覚していないのが恐ろ…

東日本大震災から半年。

ゴミ箱の無い部屋を掃除するのは大変だと思う。多分、部屋のゴミをあっちにやり、そこを掃除し、あっちのゴミをこっちに持ってきて、あっちを掃除する。結局、ゴミは部屋の中をあっちに行ったり、こっちに来たり。掃除はしても部屋は綺麗になった気がしない…

お金持ちの定義?。

私は見ていませんでしたが、女房が『ネェネェ、お金持ちってどういうんだか判る。』と聞いてきました。私が一般的なお金持ちのイメージを言葉にしたら『しょうもない物にお金をかけられるのが本当のお金持ちなんだって。』とテレビで聞いた事を言いました。 …

台風の中、草津に行ってました。

8月31日から3泊4日の予定で草津に行きました。台風12号が来ていたのでキャンセルも考えたのですが、が西にそれたのでキャンセル料の事を考えて行っちゃいました。31日は中之条まではマアマアの天気で、草津も雲は厚いものの雨は降っていませんでし…

お馬鹿な知識人は始末に困る。

9月4日は野田内閣誕生後の初日曜だったので、政治討論や新内閣に望む知識人の番組が多かった。私は『まあ大した変化はないだろう』とパソコンでフリーセルをやりながら聞いていました。そうしたら、馬鹿知識人がおかしな持論を展開しました。 要約すると『…

雌カマキリはなぜ雄カマキリを食べるのか。

それは、小さな脳なのでロジックを簡略化したからだといわれています。『目の前で動く物は食料』という単純化したロジックで捕食行動を行う。同属の雄雌に関係なく『動く物=食料=捕食行動』らしいです。(雌クモも同じロジックで雄クモを食べます) 蛙も目…

人間以外の生き物はなぜ同属殺しをしないのか。

生物学者の中には人間以外にも道具を使う種がいるという人がいます。テレビである種の猿は硬い殻を割るのに石を使い、ある種の鳥が木の中の虫を細い枝で突き出すのを見た事があります。でも、同属殺しに道具を使うのは人間以外いないと思います。 更に、人間…

人はなぜ人を殺せるのか。

人間は、人間以外の生き物の同属殺しには『共食い』という言葉を使って、知性の無い下等生物が行う行為としています。ところが人間の行う同属殺しには『殺人』とか『戦争』という別の言葉を使って『共食い』と区別し、許容します。 下等生物の行う『共食い』…

新内閣に望む事。

菅前首相の偉さは何だったろうか。私は、辞任をアヤフヤにして民主党が食い荒らされるのを防いだ事。また、ウヤムヤのままに脱原発の雰囲気を国民や政界に醸成した事。ウ~ン。これくらいかな?。 新内閣に1番してほしい事は。震災対応?、原発事故対応?、…