私のパソコン事情。

 メインマシンはNECのVY17F(SXGAの14インチ液晶)これはネットオークションで3万円+送料でした。サブマシンは富士通のFMV-MF9(XGAの12インチ液晶)これもネットオークションで1万円+送料でした。もう1台はNECのPC-LG12(WXGAの12インチ液晶)これは息子からで、女房の写真印刷専用です。
 それぞれのPC間のデータ交換は、ディスクトップに『ブログ』と『従来のHP』のホルダーを作り、ファイルを更新した時にUSBメモリーにフォルダーごとコピーしておきます。だからUSBメモリーのデータは常に最新です。
 先日、メインマシンのハードディスクが故障してサブマシンを使った時も、USBメモリーからディスクトップにデータをコピーして使いました。そうそう、前回サブマシンが不安定だったのでOSを Windows Me から Windows 2000 にしたところ、かなり安定して使えるようになりました。
 更に、雑誌『IP』11月号に入っていたハードディスクのそっくりさんを作る『DC(DiskCopy)』というフリーソフトでハードディスクもバックアップしておけばハードディスクの差し替えでマシンは復活します。
 ただし、息子は親切そうなフリーソフトは信用するなと言います。私も1回だけダウンロードしたフリーソフトを解凍したとたんに『トロイの木馬型ウィルス』と表示が出て、即刻消去されました(マカフィーよありがとう)。だからフリーソフトは信用できる雑誌に掲載されたものだけを使っています。