2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武器は命を守ってくれる?

『武器は命を守ってくれる!!』とアメリカの銃規制に反対する人達は口を揃えてそう言う。私はそれは違うと思う。『武器は、いま武器を持っている人を守る』が正しい。 映画『理由なき反抗』には、ジェイムスディーンをナイフで脅すシーンがある。ナイフを持…

物の壊れ方。

単純な物の壊れ方は単純である。コップだの皿だのは欠けるか割れるかである。ところが、少し複雑になると壊れ方も複雑になる。例えば箪笥などでも引き出しが固くなったり、擦り減ってガタガタしてくる。物が複雑になると壊れるのではなく、調子が悪いと表現…

欲望のパターン。(本能系)

人間は欲望の塊であり、欲望には際限が無い様にみえる。確かにそうなのかもしれない。しかし、何らかの共通点は無いのだろうか。欲望にも普遍性はあるはずだ。私は本能を源とする欲望は以下のパターに合致すると考えている。 昔、3大欲望というものを聞いた…

今年は山栗を食いそびれた。

草津のサイクリング道路を歩くと、山栗の季節には足元に実の落ちている事がある。栽培栗に比べれば小さいし甘みも少ないが、自分で拾ったのだから必ず茹でて食べた。 仕事で群馬に住んでいた頃、裏妙義の『丁須の頭』という名称だったと思うが、山の上にロー…

私の人生の目標は鯨だった。

子供の頃、鯨の肉をずいぶん食べた。正確に言えば赤身を食べた事はほとんどなく、よく食べたのはクジラベーコンだった。酒を飲む様になってからは、自分の金で渋谷のくじら屋で鯨の刺身も食べられる様になったが、クジラベーコンの味を忘れた事はない。 戦後…

適正価格とは。

私は中年の頃に積算の仕事をした事がある。だけど、デスクワークが大嫌いな無線屋だったので、その仕事が嫌で嫌で仕方がなかった。とはいえ、女房子供を養うためにはやるしかなかった。 送信所のビルの積算などは、積算資料雑誌にセメントや砂利から材木、職…

古くて新しい問題。嫁姑。

女房に、地元の集会で隣同士に座った事から縁を持った年上の旧家で大地主のお嫁さんがいた。つれずれに話すうち、その旧家のお嫁さんが『私、結婚してから泊りがけの旅行に行った事がないの』と言うので、近くの1泊旅行を計画して誘ってから『遊びに来ない…

人生最後の買い物をチョイスする。

生活必需品なら買う事に躊躇する事はありませんが、耐久消費財の購入は考えてしまいます。目下の課題は自動車とオートバイです。 自動車は今年で16年目になり、あと5年とか7年乗り続けるのは考えものです。さらに、最近は右後輪から時々異音が聞こえる様…

銀行は実業か虚業か。

テレビドラマ『半沢直樹』は高視聴率をたたき出し、続編を望む声の中で意外な結末で完結した。銀行業界の裏をチラッと見せてくれて楽しめた。しかも、ドラマの終了後に『みずほ銀行』が反社会勢力に金を都合していたという現実も暴露され、推測でしかなかっ…

新聞紙のショックアブソーバー。

最近、ヤフオクで何かを買うと小奇麗な紙と、プチプチに包まれて送られてくる様になった。以前だったらショックアブソーバーは新聞紙をグシャグシャと丸めた、俗に『バクダン』という新聞紙球が沢山出てきたものだった。 でも、あれは意外と楽しかった。全国…

『神も仏も』忘れてたのは私だ~。

10月3日の18時17分にピースガレージのご主人。ヒデ様からお電話をいただきました。勿論、ベラドンナちゃんが身罷った(みまかった)件でした。 9月27日にベラドンナちゃんの全電源喪失で、彼女はウンともスンとも言わなくなり、計器盤のランプも点…

ベラドンナちゃんと白雪姫。

白雪姫は毒リンゴを食べて死にました。7人の小人は白雪姫の死を悲しみましたが、王子は白雪姫に接吻します。すると、白雪姫は息を吹き返します。 もし、私は死んでしまったと思ったベラドンナちゃんですが、プロの手でよみがえったなら、私は7人の小人です…

ベラドンナちゃんが身罷った。

身罷る(みまかる・死ぬこと)という言葉は知っていても、漢字で見たのは初めてである。ベラドンナちゃんはホンダのシルバーウィング600なのだから、単に壊れたと書けばよいのだが、愛称をつけていたので私の心の中ではすでに人格をもっていた。 身罷った…