2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫額の庭も秋の装い。

シルバーウィークの22日に5本のゴーヤの根元を断ち切り、24日にゴーヤの蔓を穴に埋めて、緑のカーテンは役目を終えた。 今年の夏は庭の植物にダメージを与えた夏であった。夏の激しい長雨は季節を一気に秋にしただけでなく、今年芽生えて植え替えた白…

敬老の日は入園料無料の公園へ。

立川にある国営昭和記念公園は敬老の日に65歳以上の入園料が無料になります。そこで、さっそく女房と2人で出かけました。 秋にはコスモスが有名で、園内3ケ所で550万本のコスモスが植わっているとの事です。ところが、21日にはあまり花が咲いてい…

久しぶりにパンを焼きました。

安保法案が9月19日未明に参院本会議でも可決され成立しました。その数日前ですが、その関連のテレビ番組で永世中立国のスイスの軍事事情が紹介されました。 その中で、スイスはその年に採れた小麦は翌年まで備蓄されるため、古米ならぬ古小麦になるので…

私の家の上は軍用機が飛ぶ。

神奈川県、東京都、埼玉県には米軍基地や自衛隊の基地が点在する。そして、このエリアの空はほぼそれら軍用機の飛行エリアとなっている。だから、時々軍用機が飛んで行く。 戦闘機や戦闘ヘリやオスプレイはあまり目にしないが、後方支援の普通の形に近いヘ…

20世紀は映像と戦争の世紀。

今月の5・6日と12日にNHKがBS101で『映像の世紀・デジタルリマスター版』(第1集~第4集)を放送した。 そうしたら変な夢をみてしまった。いい女に誘われてその気になって、なにやら宗教系的な集会に連れて行かれてしまったのである。 最初の…

杏の梅酢漬け。

梅と杏は形がそっくりです。いつも買い物の時に通るご近所さんの庭の道路沿いには杏の木があり、梅よりも大きな実をつけます。前から1度大きな梅漬けを作ってみたいと思っていたのですが、大きな南高梅は杏より高いので、杏でナンチャッテ梅漬けを作ってみ…

女房のボケ。私のボケ。

女房がボケ初めたのではないかと感じたのは、私のパソコンをひどく嫌う様になったからである。まあ、昔から夫がパソコンにのめり込んで女房を放っておく様子を『パソコンウィドー』と言ったけど、女房も私がパソコンをやるのを嫌っていた。 それでも、自宅…

トレーニングの目標は健康診断だった。

会社を辞してからの健康を守るために、市が行う健康診断を受ける様になった。体重を65Kgまで落とした方がよいとの指導で、食事療法で数年かけて去年は66Kg台まで落としたのだが、臍の位置での腹囲が90cmを越えていて、体重の割には太すぎてメタ…