2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山の鬼。(後編)

老婆の遺骸は戸板に乗せられて奉行所に運び込まれ中庭に置かれた。お奉行までが庭ぞうりを履き老婆の手をとって『わしが無理を頼まず、村で暮らしていればこんな事にはならなかったろうに。許してくれ。』と涙を流した。 検死の結果は僧の言うとおり、首が…

口封じの言葉のある社会は恐ろしい。

宗教には『教義と相違する』という口封じの言葉があり、共産主義には『共産主義と異なる』という口封じの言葉があります。 これは、ヒエラルキー上位の者が下位の者に対して使う恫喝の言葉です。口封じの言葉が発せられた後には、えてして悲劇が起こります…

宗教と共産主義の共通点。

共産主義は宗教を精神の麻薬として完全に否定します。それは、宗教は唯心論であり、共産主義は唯物論ですからお互いに否定しあうのはしかたのないところです。 でも、共通点があるのです。それは、根本原理を否定させないという事です。そして、共に根本原…

なぜ一神教(神仏)は世界を席巻できたのか。

現実世界の王による統治と、宗教世界の神仏による統治が相似である事で、王は『神に認められた統治』と正当性を主張できるのである。 しかし、それにより国民は現実世界の王による支配と、宗教世界による2重の支配に苦しめられる事となった。中世暗黒時代…

宗教=古代政治の残渣

人間が2人集まれば社会ができる。そして社会には2通りの人間が存在する。2通りの存在とは、ヒエラルキー上位の者と下位の者である。 ヒエラルキー上位者とは、税金を集め、使う事のできる者である。ヒエラルキー下位者とは、自分たちの納めた税金を多く…

宗教で人間は幸せになれるか。

人間は宗教では絶対に幸せになれないと、私は考える。 なぜなら、宗教にもヒエラルキーが存在するからである。 ヒエラルキーの存在は、宗教が人間により造られた証拠である。 ネット世界にリアル世界と同じ悪がはびこった様に、 人間の造った宗教世界に人間…

山の鬼。(前編)

山のふもとの茶屋で僧が休んでいると、峠から青ざめた顔をした旅人が下ってきて倒れ込む様に茶屋の前に座り込んでしまった。茶屋の者が抱え込んで奥の座敷につれて行き、水を飲ませ、甘酒をすすらせると旅人も人心地がついたらしく、峠の家から逃げてきたと…

2階建ての1階で雨漏り?

1階の流しの脇に時々水が溜まっている事は判っていたが、頭でも洗った時に飛んだ水を拭き忘れたんだろうくらいに考え、あまり気にしないでいた。ところが昨日、偶然にも滴が落ちるのを見た。イカン!2階の台所に漏水があるみたいだ!!。 それから2階の…

モチベーションの維持は難しい。

東日本大震災から4年が経ってしまった。住民の生活の復興は進まず、福島第一原発の処理も進まない。そして、私には住民も原発の人もモチベーションが低下してきている様に見える。 住民のモチベーションの低下は復興に時間がかかり過ぎるという時間要因が…

トライクはどんな形がよいか。

どんな形といっても3輪車は単純なものだから、後2輪か前2輪しかない。 戦後に沢山造られた3輪車は貨物輸送の車両として造られたから、必然的に荷台の両脇にタイヤのついた後2輪の形だった。なぜトラックを造らなかったかといえば、物資不足の折、3輪…

老後の乗り物ってシニアカーだけ?。

先日、ホームセンターに行った時、駐輪場で側車付のハーレーを見た。ライダーに『少し見させてください』と断って、ライダーが店に入った後もグルグルと眺め回した。リバースギアもある側車用のハレーもかっこいいと思った。なおかつ、側車付ならば停車時に…

肉も高分子なら、プラスチックも高分子。

人間の体はタンパク質が主体の高分子からできている。肉体が柔らかさを保っているのは水分の働きによる。だが、死んで体から水分が抜けると肉は弾力性を失う。 プラスチックは石油系から作った高分子であり、柔らかさを保つために油系の可塑剤が配合されて…

缶ビールの縦つぶし。

ゴミの分別回収が始まって以来、ゴミの出し方にはいろいろ細かな注文がつく様になった。いわく、生ゴミの水分はよく切るとか、資源ゴミはきれいに洗って出すとか、紙は雨の日に出すと再生できないとか。エコな循環社会にはゴミ出しにもそれなりの手がかかる…