2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親に及ばぬ息子は父とぶつかる。

3月22日TBSの『サワコの朝』に俳優の佐藤浩市が出た。父親は三国連太郎である。多分、そんな理由からか朝のトーク番組としてはウザイ話になった。 推測だが、佐藤浩市は笑いながら父親の脇をすり抜けるだけの知恵を持ち合わせなかったのだろう。ゆえに…

パンダと一緒に墓参り。

春の陽気に誘われ、パンダの習熟運転を兼ねて墓参りに行ってきた。私は土日祝日には乗らない事にしているので、墓参りは今日になってしまった。 墓参りの途中でオートバックスに寄り、ベラドンナちゃんの時と同様に『年寄りマーク』貼り付け用の泥除けを作っ…

女房とのお買い物はくたびれる~。

昨日は日暮里。通称ニポカジまで布の買出しに出かけた。前日の予定では代々木でJRの高速バスのチケットを買い。次はニポカジ。最後は東京駅でミッフィーのぬいぐるみを買う予定だった。 バスのチケットは難なく予約でき、次の目的地の日暮里に向かった。平…

個性はどの様にして生ずるのか。

企業は個性的な人材を求めるが、就職を考える若者は『個性』という言葉を理解できないでいる。 勿論、第二次性徴の現れる思春期には、個性に憧れ個性的になろうと悩む若者がいる。それは、渋谷・原宿などの若者がたむろする街を歩けば判る事である。 しかし…

年寄りのベッド体操。

ベッド体操と言えば、誰しもが思い浮かべるのは大人の秘め事だが、最近始めた私のベッド体操はそんな色っぽいものではない。歳のせいか、夜中にトイレに立つと目が覚めてしまい、二度寝のできない事が多くなった。 2~3時間寝付けずに、朝日に白む窓明かり…

本日はお日柄もよく、パンダとお出かけ。

天気予報ではスギ花粉も大量に飛ぶほどに気温も上がるとの事なので、パンダと習熟運転に出かけた。 主眼は、2回の試験走行でパンダよりもライダーの方に多くの問題点が見つかったので、私自身のテクニック向上が目的である。 習熟の目標は、リアブレーキを…

出てきた~!肥後守~!!。

どこかにあるはずと思っていたけど。やっぱりあったぞ~『肥後守』。そろそろ人生の片付けもしなければと思って、結婚して出て行った子供のガラクタ処分をしていたら、私のガラクタも出てきた。 そこに思わぬお宝『肥後守』も入っていた。昔はよく使った肥後…

寒さで人間は馬鹿になる。

人間の脳は、体温が40度を越えるとまともに働かなくなり、うわ言を口走る事もある。低体温でも脳は働かなくなり、体温が32度になると馬鹿になるだけでなく肉体も死の危険に直面する。 脳のオーバークールなんてめったに無いだろうと思っても、スキー帽も…

昨日はパンダ2回目の試験走行。

昨日はドピーカンの快晴だったのでパンダと外出しました。しかも、気温の低さに気付かず軽装で出ていまうほどに日差しが良いので、最高の気分で出たのですが、凍えて帰宅して外の気温を計ったら7度でした。 走り出してすぐに空気の冷たさを感じたのですが、…

不破臼人とすだま。

前回のブログ『人間は皆ファウストだ』で手塚治虫の漫画の話を書いたけど、不破臼人とすだまは典型的な夫婦だと思う。 子供の頃に、私は叔父や従弟の『戦友』という深い結びつきの人間関係を見た。子供の目に『戦友』は赤の他人なのに親兄弟よりも強い結びつ…