2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末、2つの憂い。

群馬の桐生市で61歳と52歳の熟年ライダーの大型バイク同士が正面衝突する事故が起こった。そして、共に死亡した。 とても他人事とは思えない事故である。歳とともに反応速度も低下するのだが、徐々に進行する老化を自覚するというのは非常に難しい。 認…

老化とは。ボケとは。

肉体的老化は判りやすい。例えば雨の日に水溜りをピョンと飛び越えようとしたら、飛び越せずにジャボッと落ちてしまうとかで筋力の衰えを知ることができる。しかし、脳の衰えは判りにくいし、自尊心があるので自分のボケを認めるのはなかなかできない。 脳…

孫が来たからチョコフォンデュ。

固形アルコール燃料を使うチーズフォンデュ道具は一式持っているが、今は燃料が切れている。それは、固形アルコール燃料は燃焼時に特有の匂いがあるので補充を渋っていたのである。 そんな時、アマゾンで杉山金属製の『シャルウイフォンデュ』という電熱タ…

時に電車に乗るのも楽しい。

私の勤め始めた頃、国鉄(現JR)の電車は茶色の塗装でラッシュアワーには乗車定員が200%以上にもなり『痛勤電車』とか『酷電』と揶揄され、すし詰めの車内は身動きもとれず、バネのサスペンションは底づきしてゴツゴツと直接振動を伝えたものだった。…

中華トライクのオーナーって大変ですね。

6月7日のブログ『理想的な3輪車を見た』には多くのトライクオーナーの方に来ていただき感謝しております。ありがとうございました。 多くの方々が様々なトライクを愛用されていますが、特に中華トライクのオーナーの方々は維持管理にひとかたならぬ苦労…

結婚の経済学。

私は経済を学んだ者ではありませんので、表題をそのままに読んでもらうとおかしな事になるのを最初にお断りしておきます。 でも、個人が結婚という制度で集合体として生活をするのが、企業の合併に似ているから、そんな表題をつけてみました。 結婚という風…

なぜ私は前2輪のトライクにこだわるのか。

まだ酒にだらしなかった独り者の頃の話ですが、デートの相手もいないので毎日の様に赤提灯で飲んでいた帰りに、交差点の歩道を少しはみ出して信号待ちをしてしまいました。すると、左折してきたタクシーの後輪が私の右足の靴の先端を轢いて行ったのです。 …

理想的な3輪車を見た!!

昨日、超カッコイイ前2輪のトライクを見た。前から横から後ろからと眺めていたらオーナーが戻ってきたので、無作法ながらも色々聞いてみた。 最後にネットでの調べ方を聞いたら『スパイダーで検索すれば出てくると思いますよ』と教えてくれた。感謝と感激…

人間は苦痛に耐えるのが苦手。

空腹にしろ痛みにしろ、人間は苦痛に耐えるのが非常に苦手だ。その証拠に人間は自分で息を止めて自殺する事はできない。虫歯でもズキズキと傷む最中には宿題すらできない。 心の苦痛も肉体の苦痛と同様に耐えるのは難しい。今回の漫画の処分がそれであった…

そろそろ人生の後始末?。

先週後半から今日にかけて女房と家庭内バトルが起こった。そろそろ、今までに溜まった生活のゴミを片付け、部屋の中をサッパリさせようと女房が言ったのである。 真っ先に槍玉に上がるのは私の漫画である。『ガロ』創刊号より全118冊。『COM』創刊号…