2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩中の『オヤ?』という出会い。

赤胴鈴之助!!だって。しかもCD。そして寂しげな看板。 ハッキリ言って、買う人がいるのだろうか。 単行本ならお宝値段も付くだろうが、CDではね~。 たしか、武内つなよしの漫画で、小学校の頃に読んだ記憶がある。 寂しげな看板は、それを見る私の寂…

俺のルーツ。

鬱陶しかった梅雨が終わり、今日も真夏の太陽が照りつける様になった。そんな夏の昼休みに先輩が何も言わずに近寄ってきて静かに隣の椅子に腰掛けた。 『なあ。何を考えている。夏休みは何をしようかなとでも考えていたか。』 「いえ、外は暑いだろうなと思…

裁判員制度を考える。

私の基本的考えは『等価の償い』です。一番判りやすいのはハムラビ法典の『目には目。歯には歯。』でしょう。 たとえば、携帯型パソコンを貸して壊されたとしましょう。CPUが入っているから同じだと言って電卓を返されても納得出来ないでしょう。また、昔…

野党よ恥を知れ。

『ふざけるなよ野党。特に自民党。お前に辞任を迫る資格があるのか?』 キリストも言ったろう『罪を犯した事の無い者が石打ちしろ』と。 柳田の偉さは、今までの法相も同じやり方をしていた事を明らかにした事だ。 所詮は権力の走狗のお前達に、柳田を罰する…

事業仕分けすべきは『国会議員』?。

柳田法相が『個別の事案についてはお答えを差し控えます』と『法と証拠に基づいて、適切にやっております』を知っていれば法務大臣は務められると言ったそうだ。私はそんな柳田稔には国会議員の資質は無いと思っている。 皆さ~ん。国会議員の資質の無い国会…

韓流ドラマが好きな方は読まないでください。

私も女房も韓流ドラマ人気には乗り遅れましたが、1年ほど前に偶然チャンネルを合わせたら『華麗なる遺産』の再放送をやっていました。週に1回だったら見はしなかったでしょうが、再放送はウィークデイに毎日やるので、女房と一緒に最終回まで見てしまいま…

エミ探しの行き詰まり。

ウィーンからメールがあって1週間ほどした頃に、珍しく親父から手紙がきた。部屋に入って急いで封を切ると手紙とザッハーホテルで受け取ったフラメンコ楽団員名のコピーが入っていた。 ケン。お前にも苦労をかけて申し訳ないと思う。だがお前はお前の仕事に…

やはりエミは恋をしていた?。

8日前の早朝に親父から『エミが去年の1月にカードで3回ウィーンのホテルの支払いをしているので近いうちにウィーンに行く。』と電話がかかってきた。そして、今日は親父からの早朝メールだ。仕事中に私事を挟まない様にとの配慮かもしれないが朝はやめて…

夏との決別。

先日は『今年の夏の置き土産』を書きましたが、あの時はまだ左目の目やにがひどく、朝起きて洗顔するというよりも洗眼とでも言うほどに、左目の目やにを洗い流さなければなりませんでした。 それだけではありません。実は、ウィンドウスに添付されているゲー…

パズルの様なエミの手がかり。

残業の仕事中に親父から電話があった。エミの貯金を下ろしたデーターをエクセルで作ったから携帯メールでなくパソコンの方に送ったとの連絡だった。 残業中だったが、エミの事が心配で直ぐに開いてみた。帰国直後に親父が話した通り1年半ほどのエミの引き出…