2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにWindowsXPのセットアップをした。

オーディオファイルを編集したくて、久しぶりに古いNECのLaVie-Gを開いてみた。ハードディスクの残量が少なくなっていたので、同居させてあったリナックスのUbuntu領域を開放して10Gほどの空きを作るつもりだったが、実行したらパソコン…

私は縁起をかつぐタイプ?。

今日、12月25日はクリスマス。手で持ち帰るには少し大きい買い物があるけど、今日は自動車の運転をしない日になっている。勿論、シルバーウィングにも乗らない。 理由は、昨日がクリスマスイブだったので、ヒョットすると二日酔いのドライバーがいるかも…

男は女で成長する。

毎日が日曜日になってから。いや、働いている時にも『私は何のために仕事をしているのだろう』と考えた事が何度もある。 社会のため?。人に役に立ちたいから?。お金が欲しいから?。認められ賞賛され脚光を浴びたいから?。或いはケネディの演説の様に『国…

カシオ(樫尾)兄弟。

戦後に誕生した企業には、現在も日本を代表する企業がいくつもあります。それらを興した人々の人生には面白いエピソードが沢山あります。ソニーやホンダの創業話はマスコミで何度も採り上げられたので知る人も多いはずです。 カシオも戦後創業の企業で、私の…

私の背骨は左に曲がっている。

私が真っ直ぐ立つと、左肩が下がっている。最初にそれを指摘したのは仕立て屋の従兄弟に背広を作ってもらった時だった。その時は通勤で左手に鞄を持ち、右手で電車の吊革を握るからだと思った。 ところが、毎日が日曜日になってもそれが戻らない。市の健康診…

64bit OSにしないと駄目かな~。

今、常用しているパソコンはNECのVY17F/LV-Rという機種で、OSはXPである。ところが、この機種だと前回のブログ『今日はベラドンナちゃんと走りました』に書いたドライブレコーダーのビューワーソフトが動かない。 仕方なく、もう1台のSON…

今日はベラドンナちゃんと走りました。

ベラドンナちゃんと走るのは2週間ぶりくらいですが、ずいぶん寒くなりました。朝10時に出発したのですが、まだ夜明けの冷気が残っていて皮手袋をしている手がかじかむので、信号待ちの度に手を握ったり開いたりしました。 そんなに遠くに出かけたわけでは…

ミッドタウンのクリスマス・イルミネーション

昨日はベラドンナちゃんと出かけるつもりでしたが、女房がやきもちを焼くので予定を変更してミッドタウンに出かけました。 シャンパングラスというイルミネーションです。 動画も撮りました。 綺麗でした。行って良かったと思っています。 (でも何も食べず…

兄弟の葛藤。

父が逝った時、長兄は成人していたが私はまだ未成年だった。ゆえに、私の手元には父の遺品が一点も無い。ある時、兄の物置の段ボール箱に、書道が趣味だった父の硯の入っているのを見た。 少し珍しい硯で、形は円形で墨をする面が平らである。大書を書く硯で…

『歯・目・魔羅』

表題は俗に言われる男の老化の順番である。すなわち、最初の老化は歯に出るという事になる。老眼になったのを老化とすれば、私は目が先だったが眼鏡で補正しても見えなくなる『かすみ目』の事だとしたら、やはり最初の老化は『歯』だった。 私は早期退社した…

女房と師走のデート。

先日、日本橋三越に『つるだやの白羊羹』を買いに出かけました。午前中チョットぐずぐずしたので日本橋に着いた時には2時近くになっていました。 お腹も空いてきたので、以前テレビで紹介された天丼屋さん『金子半之助』へ一番最初に行きました。15人ほど…

私が衆院選に考慮する事柄。

11月19日のブログ『新生小政党はスキマ政党』から始まって昨日まで選挙がらみのブログを書いてきた。 自民党を筆頭に新生小政党まで『憲法改正』と掲げ、自分に都合の良い土俵が無ければ良い政治ができないと叫ぶ姿がおぞましい。そんな奴らは、たとえ改…

憲法を改正したらアメリカは日本を守るのか。

結論から言えば、アメリカは日本を守らない。安保条約があるからアメリカには日本を守る義務があると考えるのは軍事楽天家である。 その答えは、安保条約は日本が戦争になった時の条約なのである。戦争とは宣戦布告がなされて始まるのであり、単なる軍事衝突…