2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2週続けて頭の痛かった週末。

先々週は風邪で頭が痛くて、先週は女房が老齢年金を申請するのに付き合わされて頭が痛かった。(日記の更新が遅れてすみません) 女房は「あなたは数年前に申請したんだから教えて」と、自分の年金なのに私を頼りにしているが、私が申請したのは6~7年も前…

油断した~。風邪がぶり返した!!。

18日の日曜には真夏日にもなる様な陽気で風邪も全快と思ったのだが、その後はまたも気温が下がってしまった。 20日の火曜の夜は女房がお友達とNHKの生番組『歌謡コンサート』にお友達と出かける約束をしていた。でもお友達がこの天候不順で体調を崩し…

季節遅れの風邪っぴき。

お友達のどろんこ様のブログ「ようだい その21」には(感染を避けるための最良の方法は黴菌の多い所に近寄らないことである。ところであらゆる黴菌が寄り集まってブイブイ言っているところは、言わずと知れた病院の待合室である。)と書かれている。 私も…

薬局の紙の折り方。

薬局からもらう服薬指導書というのかな?、薬の効能や飲み方を書いた紙だけど、これがわずかにずれて2つ折になっている。(ウ~ン気になる) 私は技術屋だから、紙を折る時はピッシと角が合っていないと気持ちが悪い。だから、薬局の紙の折り方が気になって…

死の影を背負っていた先輩。

NHKで月に1回ほど『証言記録 兵士たちの戦争』という番組を放送している。その中に2010年4月2日に放送された「飢餓の島(味方同士の戦場)金沢歩兵第107連隊」というのがありました。(『証言記録 市民たちの戦争』もある) 私がまだ駆け出し無…

ポンユー?

もう亡くなりましたが従兄弟に兵隊経験者がいて、満州から復員してきました。その従兄弟には満州で身に付いたいくつかの癖がありました。 一つ目は祖母が嫌がった『貧乏ゆすり』です。でも、本当は貧乏ゆすりではなく、立っていてもしょっちゅう体を揺すって…

還暦祝いは行楽に決定。

10年くらい前になるかな~。金メッキの腕時計をプレゼントした。よく使ったので金メッキがはがれ始めた。そうだ、還暦祝いは腕時計にしようと思ったけれど、女房に話したら、腕時計よりも旅行がいいと言われてしまた。 まず手始めに隅田川の桜見物とスカイ…

古女房とのドキドキする生活。

お友達の haluka 様が3月27日に『ドキドキわくわくってどんなこと?』という日記を書いていますので、私もドキドキを思い出してみました。 この歳ですから、女房と愛の交歓をすればドキドキを通り越してバクバクします。それからこの前、駅までの約700…

高尾山から見る富士山。

ズミン様が4月1日の日記『大人の遠足』で高尾山に行き、山頂展望台から富士山の写真を撮っていますが、私も平成19年1月に同じ所から富士山の写真を撮りました。 それが下の写真です。山頂展望台から見る富士山は、肉眼でも富士山が少し右に傾いている様…

昨日は新宿御苑にお花見に??。

JRと地下鉄を乗り継ぐと交通費が高くなるので、新宿から歩くつもりで新宿南口に出た。目の前に高島屋がそびえている。(思えば地下鉄代をケチったのが悪かった) すると女房が『何かお菓子でも買って花の下で食べようか』と言う。それも良かろうと地下の食…