2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり英語は苦手だ~。

草津国際女子テニス大会( Kusatsu ITF Women's circuit )の大看板を見て、なんでテニス大会が circuit なんだ?と思ってしまった。私の頭の中ではサーキットは自動車などのレースを行う所か電子回路の意味しかないので、仕方なく辞書を引いてみたらスポー…

草津はテニスでも有名だったの?。知らなかった!!。

この前の草津旅行2日目の散歩の途中に、テニス大会の大きな看板を見たので写真には撮りましたが、まあ、大した事のない大会なのだろうと思っていたので、前回の草津の話には貼り付けませんでした。 ところが子供から「世界的に有名な大会だよ」と言われまし…

坂本龍馬展

昨日は女房をエスコートして江戸東京博物館へ『特別展・龍馬伝』を見に行った。 !!マアマア!!なんと龍馬という人は筆まめな人であった事か。まずはそれに驚かされた。展示物では龍馬を始めとする様々な人の書簡が多く、なおかつ大切な文化財である事から…

ミクロとマクロで価値観は逆転する。

私は殺されたくありません。勿論、殺したくも戦いたくもありません。でも、家族に危害が及ぶ時には、私は敵に立ち向かうでしょう。私は子供の頃から妻や我が子供を危険にさらしたくないと考えていました。それは私が男だし、大人になれば妻子を守るのは夫の…

先週は草津に行ってきました。

草津に行った13日は冬に戻ったような寒さでした。スキー場にはわずかでしたが雪が残り、草津から奥志賀に抜ける道路は雪が降ったので通行止めとの事でした。 翌日も風は冷たかったのですが、日差しは暖かく感じられましたので高原の春を探しに散歩に出まし…

私は武器が大好きです。

武器は自分を守ってくれます。自分や家族を守るためには絶対に必要です。いま欲しいのは散弾銃です。銃身が短くて接近戦に有利な、出来ればライフルスラッグ弾も撃てるタイプの銃がいい。 ただ、武器の最大の欠点は相手に奪われてしまうと私を守ってくれない…

ヨーグルトの匂いは赤ちゃんのゲロ?。

スーパーには数社のヨーグルトが並んでいるので、私はメーカーなど気にせずにその日に一番安いヨーグルトを買ってくる。 ところが女房は、どこそこのメーカーが一番美味しいとか、2番目はどこだとかうるさいし、好きでないメーカーだといつもより砂糖を多く…

暑かったゴールデンウィーク。

連休前は寒の戻りの様な天気を度々くり返し、農作物に被害が出たりして野菜の値段が高騰し、家計にも少なからぬ影響が出た。 異常気象とも思える春だったが、私の心の隅には昨年12月30日に土に埋めてやったガマ蛙の心配があった。土をかけた場所に目印と…

温泉玉子の様な厚焼き玉子。

私は玉子料理が苦手でハムエッグもベーコンエッグも下の肉はコゲコゲで、上の玉子は半熟にしかならない。以前、厚焼き玉子を作った時もコゲコゲにしてしまった。私の玉子料理は火加減が強すぎるのだ。火加減に気をつけて厚焼き玉子に再チャレンジした。 玉子…