2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相は大企業優遇政権。

安倍首相が今国会でどうしても成立させたい法案は『労働者派遣法』である。一見、派遣労働者保護の様に見える法案であるが、私には腑に落ちない部分がある。多分、そこがこの法案を持ち出した理由なのだと思う。 労働者が支持母体の民主党は労働強化につなが…

庭仕事の嫌いな私の庭仕事。

S-MXを廃車して車を停めていた所が空きました。女房に『何か植えましょう』と庭仕事を言いつけられました。しかし、私には車をまた買うという下心があります。 それ以外にも、部屋の中のガラクタを片付けたいのですが、この場所は下水の点検口があるので…

一芸に秀でる者はすべてに通ず。

自分の好きなものに一心不乱に打ち込み、その分野でトップに立つと、それを見る人々は『どうせそれだけしかできない奴さ』などとひがんでこき下ろす事がある。 だがしかし、山を見れば判る様に、高き山は広き裾野を引く。人も同じ。尖んがった人も、自分は気…

甘納豆ツーリング。

今日は約3時間62Kmのツーリングに行ってきました。中原街道にある駿河屋という甘納豆屋さんに、そら豆の甘納豆を買いに行ったのです。 そら豆の甘納豆というのは『お多福豆』という名前で売られるのが普通です。でも、作っている甘納豆屋さんは意外と少…

今日の、ためしてガッテン。

10月3日のブログ『加齢とともに生じた病気』の中で『膿栓』の事を書きました。 今日のNHKの『ためしてガッテン』で、この『膿栓』の事をやっていました。万病の元だそうです。もしよろしければ、10月29日(水)の午後4時5分から再放送があります…

人間は夢にお金を払う。

これから何年乗れるかも判らないのに私がオートバイを買ったのは、それを買う事で何ができ、生活がどう変わるかという夢を見たからである。そして、オートバイは最初に考えた夢以上の事をかなえてくれた。 人間は脳が発達したおかげで、未来予測ができる様に…

病気が苦しいから死にたいと言うんだぞ。

激痛などで苦しいと、患者は医者に『辛いので死にたい』という事がある。この言葉を裏返せば『この辛さが無ければ生きていたい』という意味である。 ところが医者はその言葉を理解してくれない。『そんな事は言わないでください』とか『一緒に病気と闘いまし…

病気治療の薬で具合が悪くなった経験。

現在、痛風と高脂血症の薬物治療をしている。痛風治療の服薬は1週間飲まなければ確実に足の人差し指の付け根が腫れて、痛み止めを飲んでも完全には止まらないほど痛い。だから3日も薬が切れると不安になるので、少しづつ貯めて20錠のストックを確保して…

お風呂は追い炊きできるタイプが良い?。

現代の家庭用の風呂は、原理的には瞬間湯沸かし器に浴槽に貯めた湯を暖める追い炊き用釜が付いていると考えればよい。一家で続けて風呂に入る習慣があるなら経済的である。 私も家を建てた時、追い炊きのできる風呂にしたかったのだが、事情により瞬間湯沸か…

食生活は時間とともに変化する。

ぽつぽつ様の10月14日のブログ『はちみつ』を読んで、今までの食生活を思い返してしまいました。 新婚当時は私も大食気味だったので、女房には品数よりも量を重視して作ってもらいました。 食事が変わったのは子供ができてからです。離乳食の時から食事…

大嫌いな庭仕事をやらされた~。

先週は屋根の防水工事の前にと、鉢植えの整理をさせられた。手始めはクリスマスローズの株分けだけど、初めてだったのでノコギリで2分割した。 やってみて判ったのは、株自体は小さくて、大きく見えたのは細かな根が土をしっかりと抱え込んでいたためだった…

昨日は一之瀬高原へ行きました。

10月10日は晴れの特異日で、晴天率は約70%と言われています。50年前の東京オリンピックの開会式の日程も、10月10日の晴天率の高さで決定されたと言われています。 勿論、晴天確約ならバイクです。朝9時10分に出発し、東八道路から国道20号…

老女の詐欺未遂?。

私のご近所に80歳代の女性が一人住まいしている。週末には医者の息子さんが様子を見に来る。 そのご婦人も生活に不安を感じているのだろう。女房が庭で草抜きや鉢花の手入れをしていると話しかけてくる。訳があって、私達はなるべく取り合わない様にしてい…

老人は習慣を変えられない。

女房の友人の実の母親の事だが、長男と同居しているのに毎日の様に愚痴の電話をかけてくるので、可愛そうだと心配するご婦人がいる。 愚痴ばかり言うので自分の家に引き取ろうとして、何回も母親を東京に連れてきてはみたのだが、直ぐに帰りたいと言い出すの…

子供の頃から続いた左膝の痛み。

私が小学校に入学した昭和20年代半ば頃の職業家庭の教員は戦時中の代用教員のポストであり、体育の教員は軍事教練将校のポストであった。 特に、軍事教練将校は少年たちを兵隊に育てるのが役目だったから、戦後に体育教員のポストを与えられても、スポーツ…

昨日はバイク日和でした。

排気音を聞きながら走りたいので東八道路から国道20号を下って上野原に出ました。ここから地方道の上野原あきるの線に入り、途中で上野原丹波山線を走りました。 上野原丹波山線はわずか20Kmほどですが、交通量が少ないのでエンジン回転数を1200~…

加齢とともに生じた病気。

自分でも歳だな~と納得してしまった病気を並べると、40代の『老眼』と、眼球の黄斑付近がデコボコになる『中心性網脈絡膜症』だった。その他『痛風』も出たし『高脂血症』にもなった。勿論、それらに付随する不快症状も我慢しなければならなかった。 目の…

稼ぐ喜びと使う楽しみを奪った竹中平蔵。

『上流から下流』理論は、その昔、民社党の支持母体であった同盟の『親豚子豚』理論に似ている。同盟(間違えました総評でした)を率いた太田委員長?だったかな?俗に『太田ラッパ』と揶揄される事の多い人だったが、企業を親豚に例え、労働者を子豚に例え…