2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浮世絵の誇張は感覚的に判る。

先日、パソコンの中に分散している画像ファイルをまとめていたら、4~5年前に年賀はがきに使った富士山の写真が見つかりました。それが下の写真です。 11月2日のブログ『先々週は草津に行きました』で、人間は山の高さを誇張して感じるむねの事を書き…

東京高裁。菊池直子無罪判決。

オウムの信者の菊池直子が無罪になった。バンザーイ。喜ぶべき事である。これで私は大金持ちになれる。 無罪とした理由は、運んだ物が爆弾の材料とは知らなかったかららしい。ならば、覚せい剤とは知らずに運んだ人間も無罪になるのは当たり前だ。 ロジック…

男も女も言葉で騙される。

♪貴方だ~けが生き甲斐なの。お願い、お願い、捨て~ないで♪。てな事いわれてその気になって、女房にしたのが大間違い。炊事洗濯まるで駄目。一言小言を言ったなら、プイと出たきり♪ハイそれま~で~よ~♪。 昔クレージーキャッツの植木等がそんな歌を歌っ…

ハローウィンの猫耳。クリスマスのトナカイ角。

先日、普段は上らないスーパーの上の方の階をブラブラしていたら、クリスマス向けにトナカイ角の被り物が売り場に出ているのに気がついた。 そうしたら、ハローウィンの頃に電車で猫耳を付けていた若い女性を見たのを思い出した。最初は(面白い物つけてる…

旭化成のCM自粛に気づいた。

毎週、孫に残すために旭化成がスポンサーの『ふるさと再生日本の昔ばなし』を録画していますが、15日に初めて旭化成のCMが流れない事に気づきました。 CMなんて、よほど出来がよくなければ気にしないものですが、少なくとも幼児番組にふさわしくない…

11月12日はお買い物ツーリング。

野良バイクおやじ様の2014年10月6日のブログ『日本酒も衣替え』で、清酒に『くらのすけ』というお酒があるのを教えていただきました。 私のブログ名なのでぜひ飲まなければと、何回か上溝経由国道129号で厚木、平塚と行ってみましたが、そのコー…

新しい壁面スイッチの欠点。

我が家は築20年。そろそろ色々な物が壊れ始め、先日は風呂場のパナソニック製の換気扇用タイマースイッチが壊れました。 下の写真が新しい換気扇用タイマースイッチです。ダイヤルで運転時間を設定しておけば、スイッチONだけで換気扇が動作し指定時間…

映画の続編はハズレが多い!?。

私のブログによく来てくださるトリップ様が11月2日に、映画『マッドマックス…怒りのデスロード 』の事を書いておられました。 私もマッドマックスは嫌いではありません。DVDも1から3まで持っています。ストーリーという点では、女房子供を守れなか…

発売が待たれる、前2輪の3輪車。

噂で、今年のモーターショウには国内メーカーから前2輪の3輪車が出品されると聞いたので、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのホームページを見てみました。 すると、ホンダとヤマハがNEOWINGとMWT-9というのを出品しているらしく、共に10…

先々週は草津に行きました。

10月19日から4泊5日で紅葉が綺麗だろうと草津に行きましたが、今年は紅葉が少し早かったみたいで、鮮やかな紅葉時期は過ぎてしまったみたいでした。それと、うちの白樺も今年は病葉が多かったのですが、草津も風雨に傷めつけられた木が多く、遠目に綺…