2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菅が嫌いな小沢。

なかなか辞めない菅に痺れを切らせて、小沢がまたうごめきだした。もし、小沢が本当に民主党を引っ張っていきたいのなら、ここで菅を降ろすべきではない。擁護しないまでも見ぬふりをして無関心を装うのがよい。 自公の政府攻撃の言いがかりを見ればそれが判…

ビッグバイクを買ったわけ。

私も高校を出て働く様になるまでは親に育ててもらった。でもオートバイが欲しくても豊かではなかったので、親に買ってくれとはねだれなかった。アマチュア無線の送受信機を自作したのだって、小遣いで少しずつ部品を買って3年もかかった。それでも少しお金…

バイクの車検完了。

最初の予定では7月24日に仕上がるはずだったが、クラッチの損傷がひどくてパーツの取り寄せに時間がかかってしまった。イタリア製マロッシのカスタムパーツからホンダの純正パーツになったら、クラッチミートが3000rpmだったのが2200rpmく…

強い洗剤は劇物。

今は人から住まいまで様々な洗剤がありますが、私が子供の頃には化粧用固形石鹸と洗濯用固形石鹸。それに洗濯用の粉石鹸くらいだったと思います。化粧用と洗濯用の違いは香りの有無だったと思います。台所用洗剤は研磨剤(磨き砂)の入ったクレンザーで、食…

アーッ!。食べそびれた。

省エネと食欲のために植えたゴーヤーです。今は20cmくらいだから、もう少し大きくしてから食べようと欲張ったら、アラ~熟れてしまいました。綺麗な色なので許すけど。食べたかった~。 ところで、写真の緑のカーテンは隙間がありすぎて失格ですね。テ…

見ていて面白い菅首相。

権力欲が強いとか、総理の椅子にしがみついているとか、まあマスコミも国会議員も色々言うけれど、私は菅首相を見ているのが楽しい。 原発見直しの発言などは特筆すべき面白さだ。関係ない時に唐突に言い出した様にマスコミは騒ぐが、元々財界の後ろ盾の無い…

スキーで作ったベンチ?縁台?

ズミン様が3月3日『倶知安町をぶらぶら散歩』というブログを書かれ、スキーで作ったカラフルな塀の写真を見せてくださいました。その時、私はコメントに草津にはスキーで作ったベンチがあると書きました。 そして3月にも草津に行きましたが、ベンチはまだ…

私がバイクで走る場所。

昨年の12月11日に『人生最後のビッグバイク』を書いたけど、冬に向かう時期だったので、春になるまではあまり走らなかった。春からはぼちぼち出かける様になったが、どこへ行くでもなく、多摩ニュータウンの広くて信号が少なくて適当な高低差のある道を…

火遊び。(続き)

彼と初めて関係を持ったのは、2度目に彼が東京に泊まった時だった。前回と同じ様に昼食にお勧めランチを食べ、夕食も前回と同じホテルのステーキハウスだった。違ったのは、彼が名刺を出して自己紹介を始めた事だった。そして『あなたとご一緒する食事はと…

火遊び。

社会人になった春苗は朝早く出勤して行くけど、大学生の晃彦は朝が定まらないので私の仕事がある月~木曜は食卓に朝食を用意して私も家を出てしまう。でも今日は金曜なので大きなカップで食後のコーヒーを楽しんでいるとガタガタと騒々しく晃彦が起きてきた…

水俣と同じ事が福島でも起きた。

福島産の牛肉からセシュウムが検出された。勿論、それを食肉として流通させるわけにはいかないから、焼却処分となるだろう。 水俣で食用とならない魚を獲ったのと同じ事が、今度は原発事故により福島で起きてしまった。今後出荷予定の肉牛にもセシュウム汚染…

不毛の労働は人格を壊す。

昔、有明海沿岸で『水俣病』という奇病が発生した。長い間、病気の原因が判らず、多くの人に水俣病は蔓延した。原因は地元の工場が有明海に垂れ流した廃液中の有機水銀であった。 有機水銀は神経系に蓄積し、成人であれば神経の絶縁体の役目をするスリーブと…

虚しい仕事はやる気をなくす。

6月15日にダーリン様が『え~!嘘でしょ。』で生活保護の不正受給を書いていましたが、私もバブル崩壊で早期退職したので再雇用も望めず、手持ち資金が見る見る減っていくので心細さがつのり、生活保護を申請しようと思った事があります。 まず第一が、不…

複雑系産業では多くの人が食っている。

まだ私が独身だった頃に発光ダイオードが商品化された。その頃の私は若手の無線屋だったので、毎日無線機のデータを記録し、グラフ化していた。他にもう一つ、毎日すべてのパイロットランプのチェックもした。 当時のパイロットランプは白熱灯なので、数百も…