2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少年時代の宝物は肥後守。

肥後守の値段は覚えてないが、子供の小遣いの10倍100円よりは安かった。多分30~50円くらいではなかったかと思う。 たかが小遣い3日分くらいの値段なのだが、それがもったいなくて何度もナイフを作ろうとした。漬物石の上で五寸釘をたたいて平たく…

暇はあるが寿命が無い!!

我が家では『暇はあるが寿命が無い』がチョットしたブームになっている。 事の始まりは、私が電話している時に言った冗談だったのだが、これを聞いていた女房にすごく受けた。そして、人生のドン詰まりにきてなにも新車のバイクでもないだろうと考えていた私…

服薬治療には副作用もある。

40代後半の頃から健康診査で『尿酸値が高いから治療をした方がよいですよ』と言われていたが、痛風薬を飲み続けると将来透析に移行すると思い込んでいたので放っておいた。すると、50歳を超えた頃に小便が出難くなり、時々、尿道がつかえる様な感じがあ…

食事療法での減量は限界かもしれない。

私は10年ほど痛風と高脂血症の治療を続けていて、先日も半年ごとの検査のために採血した。その時、先生に『最近は体重が横ばいですね。頑張ってあと1kg落としましょう』と言われた。 最初の痛風発作が起きた時に尿酸値だけでなくコレステロール値(特に…

都知事選は石原慎太郎の尻尾切りから始まった。

猪瀬(前)都知事が徳洲会からの献金問題で窮地に陥り、石原前都知事に相談したところ『百条委員会が設けられたらおしまいだ』と引導を渡された。そして、猪瀬は百条委員会設置の動きを察すると辞意を表明した。 これを単にそれだけの現象でとらえてよいのだ…

イージーミスとケアレスミス。

私は自動車を6台乗り換えてきたが、トヨタ車に乗った事は1回もない。それは、トヨタがオートマ車への対応が早く、大衆車にマニュアル車が少なかったからである。 その昔、トヨタにマニュアル車をラインナップに加えない理由を聞いた事があった。すると『シ…

困った~。バイク?。どうしよう!!。

そろそろバイクを買おうと思っていたら、予定していたCTX700シリーズと同じエンジンを使っているNC700(669cc)シリーズがモデルチェンジでNC750(745cc)になった。 同じエンジンだからCTX700シリーズも近々中にモデルチェ…

股火鉢。

今の暖房は安い暖房器でも灯油ストーブだと思うが、私が子供の頃の暖房の主役は炬燵と火鉢だった。 居間に置く大火鉢は直径1m以上で鍋も置ける大きなものだったが、小部屋にはそれに見合った小さな火鉢(手あぶり)があった。大方は炭が1~2個しか入らな…

私の考え方を変えた本。

私が子供だった頃はカラオケもゲーム機も無かったし、テレビも高嶺の花だつたので、ラジオを聴くか本を読むくらいしかなかった。だが、私の目の鱗を剥がしたというか、色眼鏡を外したというか、あるいは色眼鏡をかけたかもしれない本が『日本人とユダヤ人』…

死の恐怖を与える事は犯罪である。

横浜地検川崎支部から逃走した杉本容疑者は、約20Km離れた横浜市泉区和泉町の公園近くの川の中で捕まり『川から引き上げてくれ寒い』と言ったそうだ。 今は冬でも一番寒いといわれる寒の最中である。野天で夜を過ごせば死を感じるほどに寒いはずだし、容…

オタク大国ニッポン。

『オタク』という言葉が一般化したのはパソコン黎明期だが、もともとはアマチュア無線の人々が寄り集まった時に、普段はコールサインで話はしても顔を見た事のない相手を『お宅』とか『お宅さんは』と呼んでいた事に由来する。 まあ、アマチュア無線は人付き…

神様が躊躇する時。

広島に原爆を落としたエノラゲイがテニアン島を出撃する時には、従軍牧師が祝福を与えている。神はそれをすぐ受け入れたであろう。なにせ、敵国は仏教徒の国なのだから。 大航海時代を舞台にした映画(題名は忘れた)に、戦いで負けた方の国王が『神よ、あな…

やめたくてもやめられない仕事。

かなり昔の話で恐縮だが、私の友人のお父さんは小さな特殊電球を作る人だった。ガラスを極小の電球状に加工し、中に小さなフィラメントを入れる個人企業だった。その電球は潜水艦の計器盤のランプとして使われるだけで、商品として市場に出回る事はなかった…