2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いま困っている事。

女房はパソコンができません。本人は顔を合わせて話をするのが好きです。また、なぜか話しかけられる事も多く、草津に1人で遊びに行っても『○○はどっちでしょうか』とか話しかけられます。 外国人に話しかけられた事もありました。勿論、女房は英語はチン…

女房が壊れた!?。いい方に?!。

骨折したので、なるべくカルシュウムを摂るようにとヨーグルトを毎日食べています。そのためかどうかは判りませんが、毎日お通じがある様になりました。 実は女房。以前は頑固な便秘症でした。まあ、3~4日に1回くらい、ひどい時には1週間出ない事もあ…

私が骨を好きになった理由。

話の発端は、日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故だったと思うが、その辺の記憶はぼやけてしまって定かではない。 話が本当か嘘かも定かではないが、あるご婦人が数体の頭蓋骨を胸に抱いた後『これが主人です』と頭蓋骨で夫の遺骨を見つけたという話に、私は…

欲しいな~、骨格模型。

先日、病気見舞いのお返しを買いに新宿南口の高島屋へ行ったら、その中の東急ハンズに身長120cmくらいの骨格模型が5万円で展示されていた。 女房が背骨を骨折したのでしみじみと骨格模型の背骨をながめてしまった。頚椎は上から7個。その下が胸椎で…

介助をしながら出来そうな事。

2ヶ月目の診察の結果が良かったので、出来なかった事をやりたい気持ちが頭をもたげてきました。 いま一番やりたい事は、草津のスキー場で古希滑りならぬコケ滑りを動画に撮る事ですけど、何泊かする事になるのでムリ~!!。 去年の2月13日のブログ『コ…

女房は玉子が好き。

リハビリのため、1日おきくらいに駅前のスーパーまで杖をつく女房をエスコートして買い物に行っていた。ここ2回は杖を使わずに歩いてみたら、それの方が歩きやすいと言った。 そんな事から回復に自信を持ったのか、女房が目玉焼きと玉子焼きを作った。実…

地震予測。

2月5日の午前7時41分頃に神奈川県東部を震源とする地震があった。私の家でも最初に突き上げる様な振動を感じ、その強さから大きな地震が来ると身構えた。そして横揺れが来たが10秒ほどの短時間で揺れは収まった。町田市と川崎市川崎区で震度4を観測…

夫婦仲が良いとボケが判る?。

家庭内事故が起こる前から、私は女房のボケを心配していた。医者でないので私の推測の真偽は判らないが、女房の小さな変化がボケではないかと気になっていた。 小さな変化は、原因を何かにすり替える事であった。以前は自分の事と認めたものが、いつしか原…

体は全力を尽くして修復する。

女房が去年の12月中旬に背骨を骨折し、打ち身で肉を潰した。体は全力でその修復をする。打ち身で死んだ細胞は分解され、有益な物は再利用されるか肝臓に蓄積され、害となる成分は腎臓から尿として排出されたはずである。 そして欠損した細胞を補うために…