2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は日川渓谷へ行きました。

山梨県甲州市の日川渓谷は関東近郊では非常にアルカリ性の高い温泉です。高アルカリ泉は、言ってみれば天然石鹸で美肌効果の高い温泉です。 野良バイクおやじ様に触発されて、日川渓谷の温泉へ入りたくていつもより早い8時半に家を出ました。ところが、相…

人は人ならぬものに恋をする。

おとぎ話にはかぐや姫や雪女から信田(信太)狐まで、人ならぬものを妻とする話が沢山ある。また女性の場合は人ならぬものから言い寄られるおとぎ話もあるが、夫婦になる前に物の怪の正体がバレてしまう。 何で人ならぬものを妻とする話が沢山あるのだろう…

廃棄工学のススメ。

人間は道具を使う生き物である。『2001年宇宙の旅』という映画の中で、ただの獣であった人間がモノリスに触れた事により、丈夫な骨を棍棒という武器として使う事により生存競争で優位に立つという映像が出てくる。 人間は自然界の物を道具として使うだ…

夫婦の会話はいつしか夫婦漫才になる?

永いこと夫婦でいると、自然と気心が知れ、たまに気分的な甘噛みに牙を出してみたくなる。別に夫婦喧嘩までしたいわけじゃあないから、牙の出し方には気をつけるけど、ちょっと相手の気を引いてみたいのだ。 牙の出し方は、女房の手を握ったら「痛い」と言…

困ったもんだ。テレビの料理番組。

日曜日の午後1時からTBSで『噂の東京マガジン』という番組をやっている。番組の前半に若い女性に料理を作らせるのが面白い。 だいたい10人以上の若い女性に『○○を作ってください』と調理してもらうのだが80%以上が作れない。まあ、20歳になるか…

私の見た他人の死体。

この歳になるので死体は何体も見てきたが、それはほとんどが身内であり、きれいな死体であった。ただ、2体は縁もゆかりもない事故死体である。 中学生のころに見たのは、地元の警報機の無い無人踏切で電車にはねられた小学校高学年男子の轢死体だった。電…

つるんで走る時はスクーターの方が楽かも?

去年の秋だったけど、津久井湖へ行く途中の赤信号で男女ライダーの後ろについた事があった。先頭は女性が中型スクーターに乗り、後ろは男性が中型オートバイに乗っていた。 途中の信号待ちで男性と女性が乗り物を替え、先頭を男性がスクーターで走り出した…

共感脳=女。解決脳=男。

男と女の考え方の違いを、表題の様な脳の違いにより説明したり、あるいは女脳の方が男脳よりも同時に色々考えられると説明される事もある。私はどちらの説明にも納得してしまうのだが、生活の中では『共感脳と解決脳』による問題の方が多い。 10年くらい…

楽は苦から生まれる?。

私は、歳とともに筋力が衰えるのは動物として仕方のない事だと思っている。しかし、筋力の低下はなるべく防ぎたいと思い、目覚めると布団の中で運動をしてから起きる様にしている。 そんな事をやっているうちに『ひょっとして楽は苦から生まれるのかな?』…

大国魂神社『くらやみ祭り』でくたびれた。

府中はそのむかし、武蔵の国の国府がおかれていた所で、その拠り所として大国魂神社があります。毎年、5月3日から5月6日まで古式ゆかしい祭礼が行われます。 5日は祭りのクライマックスで、日が暮れから御霊が神社からお旅所に移り、翌日の6日に新魂…

結婚式での親への感謝の言葉。

数年前に、親戚の三男の結婚式によばれた。結婚式の終盤で新郎新婦がそれぞれの親に感謝の言葉を贈ったのだが、新婦の両親への感謝の言葉に『オヤ?』と思ってしまった。 新婦からの親への感謝の言葉の中に「朝ご飯や夕ご飯、お弁当を作ってもらったり、洗…