2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト素麺。

今年はじめてトマトを育ててみました。そしてまず気づいたのは、トマトもカボチャ並みに成長力の旺盛な植物だったという事です。 トマトも蔓が旺盛にのびます。その上、わき芽もグングンと伸びてどっちがわき芽か判らないくらいに成長してしまいます。 もう…

核家族。そして、少子化。

『子供を笑うな来た道じゃ。年寄り笑うな行く道じゃ。』という言葉がある。人は来し方を忘れてしまい、行く末は未経験なので判らない。さらには、核家族化でそれらについて聞ける人も少ない。すなわち、核家族で少子化という世相は伝承や経験する機会という…

夏バテには甘酒を召し上がれ。

23日から猛暑が復活したら、24日はさらに暑くなり夏バテしそうなので、午後に6カップ飯を炊き、その半分で甘酒を作り始めました。 お米で3カップと麹2袋。鍋を含めた重量では6、5Kgにもなる量の甘酒を真夏に作った事はありません。酸っぱい甘酒…

やっとバイクに乗りました。

23日に、ヘルメットを買いに東八道路のナップスに行きました。ブログに上げるのをグズグズしてたのは、ドライブレコーダーの取り付けを間違えて動画が上下逆さまになってしまったからです。 17日のブログ『バイクオーナーになってから最悪の夏』にドラ…

大人の話にブログをアップしました。

大人の話はお気に入り登録をしていただかないと読めません。 でも今回はセクシーな話ではなく、びろうな話ですのでご注意ください。

バイクオーナーになってから最悪の夏。

今月は本当に雨ばっかり。1日中降り続けならあきらめもつくのだが、時々やんだり時々降ったりと未練がましいのは始末に悪い。 前のドライブレコーダーが壊れたので新しいのを6千円ほどで買ったが、濡れて壊れたらさすがに痛い。それに、ヘルメットも買い…

安倍首相は北朝鮮との戦争を望んでいる。

8月14日の日テレのニュースバラエティ番組『ミヤネ屋』で、トランプ・安倍電話会談の話をやった。その電話会談でトランプは「9月9日の北朝鮮建国記念日に攻撃を仕掛けようと思う」と言ったらしい。安倍首相はそれには沈黙したという。 まあ、沈黙は当…

時には心なごやかに。

北朝鮮のミサイル発射問題で心落ち着かぬ今日この頃ですが、時には心をなごませてないと、心穏やかにしたいと考えました。 6月10日に2階のベランダから下を見たら、バラの花が輝いていました。単に、太陽との位置関係なのでしょうが、本当に輝いて見え…

日本ファーストで、面白いこと考えちゃった。

月曜のブログに『日本ファーストの会』とは最悪の命名だ!!。と書き、今も最悪な命名だと思っているけど、どうも『国民ファースト』という言葉が商標登録されていて使えなかったらしい。 だったら『国民ファース党』という政党名にすればいいんじゃあない…

『日本ファーストの会』とは最悪の命名だ!!

選良といわれる政治家は大きく欠けた愚かさを持っているものであるのをしみじみと感じてしまった。私には若狭衆院議員が政治団体を設立し、なぜ『日本ファーストの会』と名前をつけたか理解ができない。 今の日本は経済大国であり、国際会議の主要メンバー…

戦争は偶発という必然からおこる。

太平洋戦争の発端は日中戦争(支那事変)から始まったといわれる。日本は中国に武力進出し、清朝最後の皇帝である愛新覚羅溥儀を擁立して1932年に傀儡国家の満州国を建国した。 満州国を足がかりとして日本は中国進出の機会を狙っていた。私は学校で日…

不忍池の蓮の花。

トマトやゴーヤが食べられる様になってきたのでブログネタにしていたけど、先週の月曜日(7月24日)上野にヤボ用があって出かけ、ついでに不忍池の蓮の花の咲き具合を見てきた。 去年、テレビのニュースで見た時はもっと沢山咲いていたけど、それに比べ…