2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イトーヨーカ堂が冷凍食品の半額セールをやめる。

イトーヨーカ堂が11月いっぱいで水曜日の『冷凍食品半額セール』をやめる。いわゆる目玉商品の目玉をやめるという事だ。 目玉商品とは商店の客寄せセールで、赤字覚悟で安売りし他の商品も買ってもらうという重要な販売作戦である。しかし、それをやめると…

孫に負けた日曜日。

『♪疲れをしらない子供のよ~に♪』という歌詞があるが、日曜に孫が来て遊んだら月、火と私の具合が悪なってしまった。 子供は疲れをしらないわけでなく、疲れたら寝てしまえるけど、大人は子供の寝ている間に別の事をやらなくてはならない。その上、歳をとる…

今回の解散。野党に勝機はあるのか。

アベノミクスは穴だらけの政策であり、突っ込み所満載である。だから、野党は『アベノミクスは失敗』だけで安倍政権に揺さぶりをかけ、票を呼び込もうともくろんでいるが、それで票が転がり込むほど選挙は甘くない。 少なくとも、良かれ悪しかれは別としてア…

昨日の『ためしてガッテン』

昨日のNHKの『ためしてガッテン』は黄斑変性症を放送しました(再放送は11月26日午後4時5分です) 私は『中心性網脈絡膜症』という網膜の下に水が溜まって、網膜がデコボコになる眼病を患いました。初期症状はどちらも似ていて、景色が歪んで見えま…

野党は安倍にかなわない。

昨日の安倍は解散を決定し、今日の安倍は財界から給料アップの同意を取り付けた。大義なき解散の上手なめくらましである。国民の不信を上手にそらすものだと思った。 さすがに自民党。経済界に太いパイプを持っている。だけど、大企業は給料のアップ分をどこ…

安倍首相は裸の王様!!

結局、今回の解散は自分の政治手法に酔った安倍首相の自己満足でやる解散なんだと思う。 まあ、今までそんな例が無かったわけじゃあない。小泉がそうだった。だけど、小泉の場合は国民の支持があった。あの時は政治が面白かったんだ。 だけど今回の安倍には…

牙をむいた安倍政権。ボイコッ党で勝負じゃ。

当初、自民党は解散の理由を『消費税10%の可否を国民に問いたい』と言っていた。ところが、今日のニュースでは『アベノミクスの可否を国民に問う』と変わった。 国民は実質賃金の減るなかで、消費税10%に恐怖を抱いていた。だから、帰国のタイミングを…

ボイコッ党を創りたくなった。

一時期、マニフェス党を創りたいと思ったけれど、今はボイコッ党を創って『理由なき解散』に反対し、積極的棄権(投票ボイコット)を呼びかけたい。 まあ、理由なき解散は安倍政権や自民党にとっては大きな理由はあるのだろうが、我々主権者には何の意味も無…

解散総選挙のボイコット。

もし、もしも、安倍政権の今回の解散総選挙に不満があり、有権者が理由なき解散に反対して選挙をボイコットし、投票率が10%を下回ったとしたら、すべての国会議員は何を感じるであろうか。 何も感じない奴もいるだろうし、政治に無関心な無党派層が増えた…

無意味な解散への対抗手段。

今回の解散は何とも我慢がならない。今回の解散総選挙の意味とは何なのだろうか。 ハッキリ言えば、安倍首相の経済政策は失敗である。私はその事をブログで何度も書いてきた。とにかく、国民の購買意欲。それも低所得者層の購買意欲が向上しない限り経済の回…

無線のない昔だったら私は鍛冶屋になっていた。

愛犬ハンナ様の10月8日のブログ『友達のわ』を読みながら九州の道路地図を見ていたら、別府の町の西側に鶴見岳というのがあり、その南に『火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)』という名の神社を見つけた。 その中の火男という文字に私の目は釘付けにな…

私の使った包丁。

高校を卒業して自炊生活になるまでは、料理もしなければ包丁もほとんど握った事がなかった。包丁を握るのは、お袋に頼まれて菜切り包丁を研ぐ時くらいだった。 自炊生活の時に買ったのが、通称『文化包丁』と呼ばれたステンレスの薄板を打ち抜き刃を研ぎ出し…

シクラメンを殺したのは私です。

2012年2月19日のブログ『3年目のガーデンシクラメン』で、きれいに咲いた実生のシクラメンの事を書きました。ところが、その子は連休前に死んでしまったのです。いえ、私が殺してしまったのです。死因は水のやりすぎでした。 http://blogs.yahoo.co.…

クリスマスローズの株分け完了。

2株だったクリスマスローズを株分けして4株にした。1株目を株分けした時、根の細かさと根張りの元気さに驚いた。なんと表現すればいいか判らないけど、株の下に細かな根がびっしりと生え、土をつかんでいて、スコップで叩いても土がボール状態のまま崩れ…

久しぶりに餅を搗いた。

餅は1年に数回搗き、切り餅にして冷凍保存しておく。だが、さすがに真夏は冷凍庫にアイスクリームを入れたいから、邪魔になるので梅雨明けまでには冷凍餅も食べきる様にしている。 そして、涼しくなるとまた餅を搗き、冷凍庫はアイスクリームと餅が入れ替わ…

柿は緩下剤?かな~??。

先週あたりから柿が安くなってきた。日に夫婦2人で3~4個の柿を食べている。 なぜか、このところお通じがよい。夫婦そろっての事なので、多分、食事の影響だと考えられる。 そして、食事で変わった所といえば、今が旬の柿を食べている事くらいである。 俗…