2021-01-01から1年間の記事一覧

母であり、妻であり、娘であること。

コロナ感染者が急速な勢いで増えている。政治家の言う事は『群れるのが悪い。飲み屋で酒を飲むのが悪い。ETC・etc』だ。脳無しの集合体どもめ。 政治家だって夜には酒を飲むだろう。しかも、我々とは違うステージ(少人数で呑める部屋飲み)で。ふざけ…

酷暑との戦い。

実は、うちにはクラーがありません。いや、無いわけではなくて、1Kwの窓用クーラーはあるのですが、この暑さにはクーラーが負けて室温は3度ほどしか下がりません。 昨日も今日も14時の室温が36度でした。34度を超すと頬が火照りますので体の危機を…

入れた物は楽に出す工夫が必要。

歳をとると筋肉が弱ります。歳をとっても腕を折り曲げてグッと力を入れれば、ムキッと筋肉は盛り上がります。そんな腕でも、力を抜いて水平に伸ばすと筋肉が骨の下に垂れ下がります。歳をとれば誰しもそんな振袖状態になってしまいます。 外から見える筋肉は…

私も女房も、ややボケです。

今日は我が家の現状を書きます。私たちは、私が後期高齢者で妻が前期高齢者です。 数えてみると、5年5か月前に女房が階段から落ちて脊椎を圧迫骨折しました。私はその時に、様子の判っている自宅での家庭内事故はボケの初期症状と考えました。階段から落ち…

昨年12月に交換したバイク。

筋力・体力の衰えからホンダCTX-700NをスズキGZ-150と交換しました。小排気量のアメリカンスタイル(排気量はハーレーの10分の1・笑)です。そして、自分のバイク好きがどこから来ているのかやっと判りました。 根本はハーレーです。子供心…

私はバブルで得したの?損したの?

私は転勤族なので結婚は無理と思っていたが、伯父に勧められた見合いで20代後半に結婚して東京都八王子市のアパートに住み、30代前半で茨城県潮来町の借家に引越し、30代なかばには埼玉県大宮市のアパートに引っ越した。 その頃から私の様なサラリーマ…

コロナによる外出自粛だとブログが更新できない。

うちでは結婚以来約50年間一度も夫婦喧嘩がありません。第一の理由は相手に対して不快感情の表現方法が変わっているからです。相手の行為が不愉快な時には『ガウガウ』とか『ワンワン』と不快感情を言葉でなく音で表現します。 そうすれば『売り言葉に買い…

血液とお金は流れが滞ると病気になる。

私がお公家さんの若い課長から聞いた言葉の『明治維新はなぜ起きたか』と『金持ちには金を使う義務がある』には密接な関係がありました。 『明治維新はなぜ起きたか』の教科書とは違う視点は、大商人が蓄財をしたからだという点にありました。 昔から商人は…

ほぼ1年ブログを更新せずになさけない思いです。

昨年春からコロナ禍で引き篭もり生活を送る様になり、我が身75年の越し方を考えてみましたが、赤ん坊から成人するまでの約20年間は現在に通ずる思い出と知恵はほぼありませんでした。 いまここに書けるのは25歳くらいの時に聞いた社長候補の国立大学院…