2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーボンウィスキー『テンガロンハット』

昨日は確定申告で税務署に行った。もう何回もやっているので受付はすんなりと済んだので、少し足を延ばして酒の量販店に行き、ぽつぽつ様から聞いた『テンガロンハット』をさがした。 その店のすべての棚は安い物が下で、高い物が上の方に並べてある。バー…

接着剤の選択を間違えた。

長年使ってきた2槽式の洗濯機のプラスチック製のタイマーダイヤルがバカになって、グルグル空回りする様になってしまった。 タイマーダイヤルを引き抜いてみたら、タイマー軸と接する軸受けのプラスチックにヒビが入り欠けてしまっていた。そこで、2つの…

通信線の埋め殺し。

送信機は電源を供給しなければ動かない。電源を供給すれば電波は出るが、通信線をつながなければ情報は送信できない。さらに、送信機の状態がどうであるかの情報を伝えるコントロールケーブルも必要である。 すなわち、通信機器には電力線からはじまり、無…

電子工学を支える機械工学。それを支える職人の手。

現代はパソコンなどの電子工学全盛の様に見えるが、それら半導体を作る機械は1/1000mm以下の精度をもつ最先端の機械工学の設備により作られている。 すなわち、最高の電子機器は最高の機械により作られているのである。そして、その精密機械を作る…

脳は苦しみから逃避する。

生命とは有機物を油の幕が包み、中で代謝が行われるひ弱な存在である。細胞膜を溶かす酸やアルカリが存在すれば生命は溶解し死んでしまう。 細胞はひ弱であるがゆえに悪い生存環境の状況から逃げたいと感じ、生命の危機を苦として認識していたはずである。 …

新しい書庫を作りました。

『大人の話』という書庫を作りました。 大人の話なので『ファン限定』にしました。 端的にいえば、エロ話の書庫です。

歳をとって膝が弱くなった。

久々にスキーをやったら、スピードに体がついていけずに度々コケてしまった。理由は体がひねれない。特に素早く体を左右にねじれなくなっていて、ステップターンどころかパラレルターンも難しかった。 結局、スキーを前後にずらしたテレマークターンで旋回す…

コケ(古希)滑り。

今週は草津津温泉に行き、5~6年ぶりにスキーをやってきました。1本滑るたびに1回以上コケました。でも、私は昔からコケるのを『雪とたわむれた』と思う事にしています。雪が湿っていなければ雪まみれになるのも楽しいですから。 スポーツをしている体…

コース外に出たらスノボは死の道具。

私に山を教えてくれた人は山スキーもやっていた。だから、私も山スキーに連れて行ってもらおうとスキーを始めたのだが、残念ながら山スキーに連れて行ってもらえるほど腕は上達しなかった。 そもそもスキー場といういうのは、スキーで山野に出て行くための訓…

犯罪で生活がしづらくなる。

昔、労働金庫に口座を作った。今も使っているが、支店が近くに無いのでこれからの事を考えて労金の口座を解約し、近くの銀行に口座を開く事にした。 銀行口座を開くのなんて簡単だろうと思っていたが、本人性の確認として運転免許証の提示を求められたのは当…

日本刀の弱点。

日本刀は高炭素鋼でできていて、硬くて曲がりにくくよく切れる。だが、高炭素鋼は低温(ー30度位)になると折れやすい。 昔、従兄弟が関東軍に配属され満州に行った。そして、直属の若い士官が部下の前で気合を入れようとして、真冬の早朝に自慢していた伝…