2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心を蝕む言葉。

私の9月26日のブログ『侍の心って?何の事だろう??。』の中で、私の嫌いな言葉に『非国民』というのもあると書いた。 私の生まれは確かに戦中であり、産婆さんは『兵隊さんですよ』と言ってとり上げたそうだが、そんな記憶も無ければ戦火に逃げ惑った記…

右傾化する日本。

アメリカの有力紙「ワシントンポスト」は尖閣諸島をめぐる中国との領有権争いなどを受け、「日本が右傾化している」と題する記事を一面に掲載しました。 この中で、ワシントンポストは「日本は徐々にだが右傾化への重要な変化の途上にある」としたうえで、「…

『侍の心』って?何の事だろう??。

『侍の心』というのも『他喜力』なみに判らない言葉だ。まあ『他喜力』は著者の勝手な造語だから、たった3文字の文字列を見てもその意味が判らない。知りたければ『他人を喜ばすと幸運が押し寄せる!他喜力』という本を買えという事なのだろう。 それに引き…

尖閣問題の次の一手。

9月25日。とうとう台湾の漁船と台湾海岸巡防署の巡視船が尖閣の領海を侵犯した。さて、日本はこれにどの様な手を打つべきだろうか。 私は、まず台湾を領海紛争で国際司法裁判所に提訴すべきだと考える。敵の敵は味方との緩い結びつきで、中国は台湾と秘密…

『他喜力』を信じる迷惑な親戚。

親戚に『他喜力』を信じる中年女性がいる。初めて聞くおかしな言葉なのでネットで調べてみたら『他人を喜ばすと幸運が押し寄せる!他喜力』という本に出てくる言葉で、本人はそれを信じて実行しているが、私的にはおぞましくもいやらしい題名の本であり読み…

尖閣諸島は国立公園特別地域にすべし。

今日、民主党の代表選が野田再選で終わった。ただし、消費税問題で分裂を起こした党内事情により、立候補者全員が小ぶりな主張に終始したのが哀しくも残念である。 かたや自民党の総裁選は石破が立候補したからかもしれないが、領土問題(尖閣)にかなり深く…

安全はすべてに優先する。

人間は失敗するたびに失敗を克服して安全な物を造ってきました。前回のブログ『なんと~。アクシスを壊した~。』に、ヒデ坊様から「グランドアクシスの右のバックミラーは逆ネジです」とコメントで教えて頂きました。 もし、右のバックミラーが普通のネジだ…

なんと~。アクシスを壊した~。

近いうちに草津へ行こうと思って、グランドアクシスをS-MXに積み込む準備をしていた。 アクシスを積むには、バックミラーが天井につかえるので外さなければならない。左は素直に外れたが、右が堅かったのでバックミラーにスパナをかけてミラーステーにも…

昨夜は2ヶ月の禁酒解禁。

7月の半ばからワイルドターキーもエビスビールも止め、等々力渓谷のOTTOでピザを食べた時にも、ワインやビールは頼まなかった。とにかく夏の間は禁酒を続けた。 そして昨夜も飲まずにいたのだが、9時前に涼しくなったら急に酒が飲みたくなった。ダブル…

昔、夢見た事。

CB350に乗っていた頃、オートバイ雑誌にアメリカ横断の連載記事があった。人家も見えない坦々とした直線道路を走ると誰かがコケる。コケた理由は居眠りをしたからなどという記事を読むと『いつか俺もアメリカを走ってみて~』と夢を持ってしまった。そ…

私の好きなオートバイのタイプ。

勿論シルバーウィングのベラドンナちゃんです。でも、ベラドンナちゃんに出会う前はアメリカンタイプが欲しいと思っていました。前橋で乗って気付いたのですが、アメリカンタイプはロードタイプより足がつきやすいのです。 正直に言えば、私は足が短い!!。…

原発行政の基本理念とは何だ?。

日本の原発が海岸部に造られたのは日本の河川が短く急峻であり、原発の冷却水を安定供給できないので海水に頼ったのだと考えられる。では、放射性廃棄物の最終処分場の選定はどの様な基準で決定されたのだろう。私はその根拠が知りたい。 放射性物質を安定保…

なぜ国は矢板市に最終処分場を造るのか。

私は前回(9月5日)のブログ『国の愚かな判断』で、海無し県の栃木県矢板市に放射性物質の最終処分場を造るのは愚策中の愚策と書いた。 ではなぜ、国はこんな愚策を考えたのだろう。 多分、福島第1原発事故の反動ではないかと推察できる。福島第1原発事…

国の愚かな判断。

やはりな~。やはり私が心配したとおり、国は愚かな結論を下した。放射性物質の最終処分場を栃木県矢板市にある国有林に造るそうだ。 地図を見れば判るとおり、栃木県は内陸の海無し県で、水戸市に河口のある那珂川の上流に位置する。勿論、那珂川は周辺都市…

勝ち逃げした石原慎太郎。火中の栗を拾わされた国。

石原都知事が尖閣諸島の購入を発表した時から私は『嫌な事が始まった』と感じた。おっとり刀で国が動き出した時に、石原は火の手を広げたと思った。 そして今日、国が買い取る方針がほぼ決まった。ア~ァ、これで国が全面的に中国と対峙しなければならなくな…

中年で2輪の夢がチョコッと復活。

前橋で女房はタクトに乗り、私は通勤のために名前は忘れたけどカワサキの直列2気筒400ccアメリカンタイプの中古を買った。まあ、その少し前は第1次アメリカンブームであり、各社アメリカンタイプを販売していたから中古にもアメリカンタイプがあった…

ゼロハン(50cc)はオートバイか。

オートバイを自動車に乗り換えた頃、鹿島工業地帯の近くに引っ越しました。工業団地開発から10年ぐらい経っていたはずだけど、まだあちこちに整地しただけの土地が広がり、雑草が生え風が吹けば土埃が舞い上がる。工事用車両の通る太い道路も頻繁な大型車…