2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草津。夏休み中なのでやはり混んでいた。

あまりの暑さに、宿の混み具合を聞いたら『静かになりましたよ』と言われたので、今年は9月になるのを待ちきれなくて草津に出かけてしまった。お盆も過ぎたので高速道路も一般道路も空いてはいたが、まだまだ草津の街には観光客が多かった。気温も昼間は2…

『死刑刑場』テレビカメラに初公開。

今日、千葉法務大臣の意向で東京拘置所の『死刑刑場』がマスコミに公開され、テレビで放送された。国民が死刑を真剣に論ずるためには刑場の公開は大切な事だと思う。 ただ、死刑反対派のエセ人道主義者が口にする『絞首刑は残酷な刑罰だから』という「お子チ…

日本では何人の人間を養えるか。

6月11日のブログに、農水省若手キャリアの『食料自給率100%』の話を書いたけど、もう少し面白く考えてみよう。 私の記憶では、農地の1反(約1000㎡)は成人男子の1年分の米が収穫できる広さだと聞いている。日本の国土面積約38万k㎡で計算す…

貯蓄税という愚かな発想。

お金が貯蓄に回って市中に出回らないので景気が悪い。だから、貯蓄の一定額を超える部分を税金として徴収しよう。というのが貯蓄税の概要らしく、それにより貯蓄から投資や買い物にお金が使われるだろうから景気は回復するらしい。 これは、テレビ朝日のスー…

映画に見る名セリフ。

今日は終戦の日だから何か書かないと。そうだ『映画に見る名セリフ』にしよう。ランボーはベトナム戦争の後遺症映画と言えるだろう。最近テレビで放送された4作目ではランボーが『年寄りが戦争を始め、若者が血を流す。』と簡潔に戦争を言い切っている。 チ…

親父も俺もかなわない相手。

7月の株主総会の結果、親父は専務を逃し常務になった。専務になったのは親父の昔からのライバルだった京大卒の山口という男だった。 親父に言わせれば山口は可も無く不可も無い目立たない男なので、筆頭部長を兼務した親父は、出世争いでは山口を完全に突き…

日本のエスタブリッシュメント。

日本のエスタブリッシュメントのトップは天皇家である。天皇は王者であり、政治を動かしてきた権力者は時の覇者である。言ってみれば、日本のオーナーは天皇であり、政治のトップは雇われ社長の様な存在なのだ。 蘇我の入鹿は熱心に中国の文物を学び、中国式…

菅首相の首相としての資質。

無い!!。有る??。 参院選前に消費税について話し、ボロ負けを喫した。 広島原爆忌で核抑止力について語り、二枚舌と非難された。 菅首相は日本のトップとしては口が軽い。いや、軽すぎる。 でも、それって、悪い事?。私は悪い事だとは思わない。 今まで…

核戦争を望む普通の人々。

私がある地方都市に住んだ時、キリスト教原理主義信者の方と時には食事をするくらいのお付き合いをしました。平素は紳士的で質素な方でしたが、ソ連がアフガニスタンに侵攻した時に狂気の様相を私に見せたのです。本格的に米ソが戦争をして、核兵器までが使…

息子と娘にかける親の愛。

エミがウィーンへ行きたいと言い出してから1年。最終学年となった俺は卒論もほぼ書き上がっているので、いつでも教授に見せる事ができる。今年の大目標は大蔵省へのチャレンジだ。唯一の不安は仕送りの件だが、4月と5月には8万円振り込まれた。勿論、エ…

8月に捧げる反戦の詩(うた)

ああ弟よ君を泣く 君死にたまふことなかれ 末に生まれし君なれば 親のなさけはまさりしも 親は刃をにぎらせて 人を殺せと教へしや 人を殺して死ねよとて 二十四までを育てしや 堺の街のあきびとの 旧家をほこるあるじにて 親の名を継ぐ君なれば 君死にたま…