2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケの初期症状。

私の考えるボケの初期症状は『忍耐力の低下と寛容さの低下』だと思います。寛容も忍耐をともなう行為なので、、ボケの原因は忍耐力の低下と言い切ってもよいのですが、日常生活でみられる現象とすれば、怒りっぽいとか、わがままという現象が目立つので2つ…

家の中の『風の道』

40年ほど前、まだ私が家を持っていなかった頃。短波の無線局を造る仕事で建築屋さんとお付き合いした事がある。 雑談の時に「どんな家が住みやすいでしょうか」と尋ねたら『窓の無いコンクリート建てです。そうしたら、南極からジャングル、砂漠までの気…

タッ!空クジ!!(宝くじ)

お金が欲しい。お金が欲しい。お金が欲しい。本当に欲しい!!。だから、ジャンボとビッグは月1くらいの頻度で買っている。まあ、今の私の経済状態では月に3千円くらいの負担にしか耐えられないという事である。 しかし、1千万円以上の高額当選はした事…

安倍首相は運がいい。

8月14日に出された安倍首相の『戦後70年談話』は意味不明で問題山積である。 それに対する中国・韓国の反応が弱いので、安倍首相は日本の考え方が容認されたと思っている様だが、実態はさにあらず。とるにたらぬ事と半分無視されたに過ぎない。 それは…

白樺の欠点。

白樺は1本でも絵になる木です。しかし、住宅地で育てるにはいくつかの欠点があります。とりあえず、思いつくままに書いてみます。 白樺は落ち葉が鬱陶しい。 落葉樹ですから秋には葉が散ります。しかも、温暖な住宅地に白樺は少ないので誰の家の落ち葉か判…

今年芽生えた白樺の苗。

数年前に、隣の長兄の家の白樺が枯れてから白樺の芽生えがガクッと減っていたのですが、今年は久々に30本くらいの芽生えがありました。 なぜ芽生えが増えたのか判りませんが、女房と話し合って我が家の白樺の子供が約10年経ち、それらが種を作る年齢に…

7月24日から8月9日は暑かった~。

皆様はこの期間をいかがお過ごしでしたでしょうか。オフィス勤務の方は外に出たくないと思われた事でしょう。屋外で働かれる方は『アジーィ!!熱中症で死ぬかも』と思われた方もいると思います。 でも、5年後には世界中の選ばれたアスリート達が東京で自…

大きなゴーヤが採れました。

7月13日のブログ『ゴーヤは涼しいと雌花が咲かないの?』で、トリップ様から追肥と水遣りのアドバイスをいただき実行しました。そうしたら、この数年お目にかかれなかった30cm近いゴーヤが採れました。 左がドデカビタミンゴーヤで、右がデリシャス…

週末に2人目の孫が生まれた。

分娩の日、生まれたばかりの孫を見た。新生児室のガラス越しに、看護婦に抱かれた白い木綿の布に包まれた孫は、赤い猿の様にも見えた。 だがしかし、ここからが面白い。赤ん坊の顔は日に日に変化するのである。産道の中でひしゃげた頭蓋骨が元に戻り、頭蓋…