2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『老人学』のすすめ。(番外編3)

加齢により人間は体力が衰え、脳力も衰えます。特に高齢者のボケは重大な影響を周囲に及ぼします。 赤ん坊とボケ老人はよく似ています。ただ、赤ん坊はだんだん知恵を習得し、体が大きくなってきます。ところが、老人は体が大きなまま知恵と理性を失っていき…

『老人学』のすすめ。(番外編2)

去年に引き続きテレビ朝日が『やすらぎの里』シリ-ズを放送している。現在は過疎化と老齢化の話で、幼馴染のニキビが埼玉に住む娘の家に行く話だが、単に娘の家に同居するというのは老親にとっては幸せではない事がある。 老親は、実はずいぶんと気を使って…

『老人学』のすすめ。(番外編)

今、真剣に悩んでいる事があります。それはオートバイの事です。ホンダのCTX700を所有していますが、女房の健康が心配では遠乗りできません。そこで二人乗りの楽なサイドカーを物色していましたが、踏ん切りがつきませんでした。 また、立ちゴケしても…

『老人学』のすすめ。(その2)

『老人学』を学ぶには、体力や記憶力などの衰えを自覚する必要があり、その後に『老人学』の学びが始まる。 私が老化による記憶力の衰えを感じたのは、庭から車を出した後に外したチェーンを戻すのを忘れてしまう事であった。女房から「今日もチェーン忘れて…